マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
10年以上放置肉
お正月に実家に行った時に発見した哀れな放置肉、10年以上は経ってるな・・・(置き忘れ)

まだサボやら、大型プランターに植えっぱの雑草化したハオもあったり(汗

実家のベランダは日当たりが良くて、角部屋なので広さもある(だから置き去り?)

言い訳はいいとして、兎に角連れ帰るとした。




アルボレッセンス
 クラッスラ アルボレッセンス


 何か寄せ植えしてたと思われるが、

 生きてたのはこれだけ・・・笑

 父曰く、全く世話はしてないそうで

 水もあげてたかどうか・・・だよね。

 本当に金のなる木系は強いよねぇ~

 これも、連れ帰る時はペラペラ

 土も気になるので、水をあげたら

 あっと言う間にプクッとなった。

 10年以上経ってるのにこのサイズ

 本当なら何倍も大きくなってる筈
 






アルボレッセンス

多分出身はカクトロコだった気がする・・・大昔一度だけ通販した記憶あり

本来成長も遅いから、寄せ植え向きかもね。

春に植え替えと剪定をして、多肉ボールの挿し木苗にしようかなぁ


アルボレッセンス


アルボレッセンス

この赤い淵と斑点がキモくて良い感じ♪流石日当たりに放置されてただけある?

おそらくうちに来たから、もうこの紅葉は見れないかもね・・・

本当にスパルタで丁度良い、超ドMなお肉らしい(笑



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

「アルボレッセンス」って、初めて見ました。
絶対見たことないです~。

コチレドンみたいに見えますね。

10年生きてるなんて本当に強い…。
しかも放置気味だなんて。
今だと激レア品種になるのではないでしょうか?(^^)
2016/01/06 22:55 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

コチに似てますよね~
でも、クラなんですよね~

10年以上も放置されてて、生きてるって本当にビックリよ~
美空の鉾と良い勝負です。

今もカクトでお手頃価格で販売中♪
でも、長生きしてるってのがやっぱり愛おしいわぁ~


2016/01/08 01:27 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
本当に多肉って丈夫ですね。
きっと横っ風の強い日だけ上手い具合に水やりって感じとかでしょうか^^
水太りでプックリ多肉も可愛いけれど、引き締まってるカッコイイのってもっと好きかも♪
愛着も湧くし強いのって良いですよね。
2016/01/10 01:05 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
返事遅くなりました

ほんと、びっくり長生きです。
寄せ植えだったらしいけど(自分でしたのに覚えてない)これだけ生き残ってる。
相当強健なのね~
金のなる木系は、あちこちで放置されて、雨ざらしだしこれも、漏れなく雨ざらし~
今度は雨水が貰えるからね~(オイ

ほんと強いのは良いねぇ♪
2016/01/13 01:54 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1134-1126111b
trackback
