マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
デレ~ンデレンのモニラリア
こうゆう種類なのかな?

それとも、日当たりが足りないのか?

なんだかだらしないお姿のモニラリア




モニラニア


 9月の様子は こちら

 3ヶ月経った今のお姿はデレ~ン

 モニラリアってこうゆう感じなのかな?

 秋からの成長期は水を欲しがります。

 水が切れると更にデレーンと分かり易い

 こちらはまだピンとしてる方

 水をあげすぎるとだらしなくなる。

 難しい・・・

 完全にあげ過ぎ?








モニラニア

 モニラリア クリソレウカ


 これは更にデレ~ン度が酷い

 3株ある中で、一番肉厚

 徒長してるのか?

 肉の厚み(重みで)

 水をあげてもこんな感じ

 






 

 




モニラニア

 去年オクからお迎えした子たち
 
 多分実生から2年~3年目かな?

 立派なモニラリアになるのは

 まだまだ先だなぁ・・・


 



















 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
モニラリアはひとつもいません。
かなり成長がゆっくりなのですね。
たまにオクで見かけますが、これもまた小さくてお値段が…。(^_^;)

↓ベランダ、ありがとうございました。
さっそく物干しの位置を低くし、屋外に近づくよう移動しました。

100均行ってみました。
取って付きのカゴは便利そうですね。

結束バンドを通せたり、水も抜けるよう、トレイはすのこ状。
取って付きのカゴもすのこ状で、浅めがいいな、出来ればトレイに2個ずつ入れたい、隙間はない方がいい…。
どんどん欲が出てきます。
ベランダ大改造ですね。(^_^)v
2015/12/24 20:59 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
伸びてますね〜^^
そういう品種なのかな?別品種ですが我が家のミトロフィルムも伸びてます。かなり長い日照当ててますがお日様足りないのかな???
おもろ系多肉、ゆっくり成長して大きく育ってほしいですね!
2015/12/25 23:14 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは

お返事遅くなりました。
これらも、みんなオク産ですが、高値になる前に小さいですが落とせました。
種はよく見かけますが、種はねぇ・・・自身ありません。

ベランダ参考になりました?
それぞれ、スペースが限られるので、本当に工夫あるのみですよね。
また、どんな風になったかお披露目して欲しいです~

2015/12/28 00:05 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

伸びてるでしょ~
徒長してるんだと思います。
あぁ・・・・来年はもう少し日当たりにと思ってますが・・・
まぁ、ゆっくりじっくり育てますわぁ~


2015/12/28 00:08 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/31 00:38 | | edit posted by
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家はビニル製簡易温室が素晴らしい威力で快適そうです。
また色々教えてくださいませ。
2016/01/01 14:33 | | edit posted by Punchパパ
Re: 鍵コメさんへ
こちらこそ、色々お世話になりました~

増えすぎ~笑
嬉しいけど、置き場がねぇ・・・複雑ぅ
棚増やすしかないっしょ~(当然?)笑
今年も宜しくです!!!


2016/01/01 22:00 | | edit posted by キナリ
Re: Punchパパ さんへ
こちらこそ。ことしも宜しくお願いします!

簡易でも、快適に過ごせるようにするのは良いですね!
私も、分らない事ばかりですぅ~
放置プレイなので・・・・笑


2016/01/01 22:02 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1132-ba68c514
trackback
