マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
多肉ボール
ずっと作ってみたかった多肉ボール

作ってはみたけど、やっぱり難しい・・・です。


多肉ボール

 多肉ボール

 やや上から撮ったところ

 なんとかボールっぽく見えるけど・・・


 


















多肉ボール
 
 横から見るとスカスカ・・・

 うーーーん、難しいですねぇ~

 何事も失敗・経験してみないと分らない

 次はこうしよう、あーしようと
 
 思うところが出てきますね。

 今回は上手く出来なくても、

 次に繋がる良い経験だったかなぁ

 春になったら、又作ってみたい

 ハオやセンペルのボールとか・・・

 置き場の節約にもなりそうだし








多肉ボール

多肉ボール



多肉ボール

 
 ネルソルを使って作りましたが
 
 色々使えそう・・・

 
 


 











 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
ご無沙汰してますー

多肉ボール、難しいですよねぇ〜
Pocoは、下とか横のほうが落ちやすいので、そういうところは、針金をU状に曲げたピンでとめてました。
結構、たくさん多肉使いますよね。

キレイに紅葉して、ブーケみたいに華やかボウル!
2015/12/20 17:59 | | edit posted by *Poco*
こんにちは。
多肉ボールに憧れてますよ~。
チャレンジしてみたいのですが、側面から下の部分、よほど根が張らないとポロポロ落ちてしまうのではないかと思っていました。
なるほど~、固まる土を使うのですね。
是非、リトのボールを作ってみて下さい!
球体にリトぎっしり…。(笑)

ベランダの天井、ありがとうございました。
夫と一緒に見せていただきながら、うちのベランダではあーでもない、こーでもない…と。

物干し竿を2本賭けるところがありますが、とても高い位置なのです。
そこにカゴ1を置いて固定、取って付きカゴ2に多肉を入れるわけですよね。
とても高くて見えないし、水やりが大変、と思っていたのですが、
どうやら物干しの高さを低く調節できそうなのです。
20年住んでいて、おかげさまで初めて発見することが出来ました。

なんとかチャレンジしてみますね~!(^o^)
2015/12/22 14:52 | | edit posted by winvery
Re: Pocoさんへ
こちらこそご無沙汰してます。

Pocoさんも難しいですか~
針金ですか、なるほどーーー今度用意してみよ~っと

色々皆さん工夫されてるようで、あちこち除いてお知恵拝借してます。

春に再チャレンジをと考えてます!!鼻息荒い?笑

そうそう、思いの他多肉沢山必要としますね。
今から、カット苗と寝つき苗の物色してますよ。


2015/12/23 20:49 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

憧れますよね~多肉ボウル
初めて固まる土を使いましたが、面白い素材ですね。
お試しで小さいサイズでしたが、次は大きいサイズを入手するつもりです。

リトの多肉ボールかぁ~
面白いかも・・・・小さいので作ってみようかな(マジ)

ベランダ参考になりましたか?

そうですね、うちの素材は平べったい鉄の棒(ハウス用)を横渡ししてる部分もあります。
本来はそうゆう使い方じゃないんですがね。

10年以上前にべらんだハウス(1畳分くらい)を計画して入手したのがあって
たまたまなんですよ。

今はそのお店は存在しないんですけどね。

横渡しの棒を固定して、その棒に籠(うちは積み重ね出来るタイプの籠)←キッチンなんかで使うような
重ねると棚になるタイプ?(100円で揃えました)
その棚も棒に固定すると、そこに棚を置いても落ちませんよ。(多分)

うちも、相当高い場所なので全く見えませんよ、だから忘れちゃうけど~
メセンなら少々忘れても平気みたい(本当か?)

頑張ってくださいね!
2015/12/23 21:08 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1131-123808de
trackback
