マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
全斑になっちゃう??
お気に入りだった宝草錦だけど、なんだか最近様子が・・・

斑入りだからか成長は遅いけど、手も掛からないし放置だったけど。




宝草錦
 宝草錦

 3年目の宝草錦、いつの間にか

 真っ白け~どうしよう・・・

 このまま全斑になったら

 あぁ・・・困ったなぁ

 生きていけるのか??


 宝草錦 うちに来た頃

 好きな斑周りだったのに・・・ 

 斑なしの子供は外しちゃったしなぁ


 


宝草錦


宝草錦

宝草錦


雑草並みに強い宝草だから頑張って欲しいけど、全斑になったら生きていけないよね。

どうなる?宝草錦



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
今のままで居てくれるなら、かえって綺麗で良くないですか?
真っ白って言うのも素敵だと思いますけど…

でも葉緑素はどこへ行くんでしょうね?
光合成できるのか心配ではありますね。
2015/12/16 13:33 | | edit posted by Punchパパ
そう言えば、胡蝶の舞錦を頑張って増やそうとカット押し木を繰り返していました。
そのうち、真っ白の小さな子が生まれましたが、ほとんど成長せず消えてしまいました…。
やっぱり全班は育ちにくいのでしょうかね。

センペルのバニラシフォンなど、真っ白の仔カットするとどうなるんでしょう?
2015/12/16 18:24 | | edit posted by winvery
Re:Punchパパさんへ
お返事遅くなりました。

確かにこのまま育ってくれれば良いのですが・・・・

やはり葉緑素が無いとちゃんと育たない(弱い)ので消えてしまうんじゃないかと思います。
どうなんでしょうねぇ・・・

もともとハオは弱めの日光で育ってくれますが、心配ですねぇ


2015/12/19 11:06 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
やっぱり消えますよね・・・涙

真っ白は厳しいですねぇ、うちも育ちませんでした。
綺麗なのに~

兎に角全班になるのは避けたいです。(そう思ってもどうにも出来ませんが)

バニラシフォンうちにも在りましたが、どこへ??
成長と共に緑になるとか?新芽だけ?季節・気温とか??




2015/12/19 11:22 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1130-6929a756
trackback