マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ピンクになるオイルの配合
もう、すっかり冬ですねぇ・・・・

石鹸も保温をしなければいけなくなりました。

面倒ですわ(笑

ナッツ系のオイルでの石鹸を作りたいなぁと、かねがね思ってましたが

ついに作りましたよ♪

そこで、思わぬ変化が!

そう、タイトルにも書きましたが、ピンクになったんです!

どれくらいピンクぃか


まず、レシピをば。。。。

*****ナッツ石鹸レシピ*****

マカダミアナッツオイル      
ピーナッツオイル         
スィートアーモンドオイル     
ココナッツオイル         
パームオイル           

EO無し

**********************


マカダミアを40%使用しました♪

贅沢ぅ~

半年前にマカダミア石鹸を作って、又マカダミアをメインにと思ったのです。

普通に、白になると思ってましたよ

前回のは、ピーナッツオイルの代わりにオリーブオイルでした。

という事は、ピーナッツオイルが犯人かっ!(笑

こんなピンクになりました。

DSCF2664.jpg

オイルに苛性ソーダ水を入れて間もない頃の色です。

結構濃いピンク?ワイン色って感じです。

これが、暫くグルグルかき混ぜ・・・・

DSCF2680.jpg

淡いピンクへ変化しました。

また騙されるのか?(笑

トレースが長かったですぅ

型入れまで、8時間近くかかりましたかねぇ?

出来上がりは、まだ画像がありません(汗

さて。。。どのようなピンクになったでしょうね?(笑


石鹸の撮影は、お休みの日に、日中自然光でするので、

雨が降ると、撮影中止です。

なので、画像がありません。

今度のお休みは晴れるかしらぁ・・・・

では、続きはお天気しだいという事で(笑

お楽しみにぃ~









スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
面白いですね。
まるで化学の実験みたい
出来上がりが楽しみです♪
ホント石鹸作りって奥が深いですね。
2008/11/13 23:35 | | edit posted by hiro
いや~ん。ピンクだぁ。しかもクレイとか入れないでこの色はすばらしいっ!ピーナッツオイル、今までなんとなくナッツ系のオイルは避けてたんだけど、この色が出るなら買って個よ~~~。
ぽちっとな。
2008/11/14 09:52 | | edit posted by みょうが☆
撮影1つにも自然光で~とかこだわってらっしゃるんですねぇ~!!
素敵っっっe-420

オイルが変わるだけで出てくる色が変わってくるなんて本当に奥が深いですし、おもしろいですネ!!
でも、型に入れるまで8時間近くも時間がかかるなんて…恐ろしい…(笑)

ナッツ系のオイル楽しみですe-343
ナッツ系って油分があるので(あくまでも食用での想像ですが・笑)たぶんしっとりした感じの石鹸になるのでしょうねぇ~!!

出来上がりが今からとっても楽しみです!!

2008/11/14 10:33 | | edit posted by A-tani
hiroさんへ

でしょ?面白いんですよ♪

ほんと、科学ですね
アルカリなので、それに反応する素材があるので、化学に詳しい人なら、もっと楽しめるかもしれませんね。

私は・・・聞かないで(笑
2008/11/15 17:02 | | edit posted by KINARI
みょうがさんへ

オイルだけで、ピンクになるって面白いですよね!
でも、ピーナッツオイルだけではだめかも?ですか・・・・

この配合だからかもしれませんね。

これに、ごま油を入れたら・・・とか考えたりして(笑
2008/11/15 17:06 | | edit posted by KINARI
A-tani さんへ

へへへ。。。こだわると言うか、テクニックが無いもので・・・・汗

インフューズドしてないオイルで、素のオイルでこうゆう反応するのは初めてかも?

オプションやインフューズドで色を付けますけどね。

面白いですよ♪

使い心地が楽しみです!
2008/11/15 17:11 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/113-34a8c484
trackback