マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
あぁ~お花見れなかったよ
ベランダで一番高い所に置いてる(天井)リトとコノ、折角咲いてたのに見過ごしたぁ

水遣りしてるんだけどねぇ・・・・言い訳(天井だし)



リトープス

籠に入れて取り易くしてます(頭上だから) あぁ・・・花が終わると汚いねぇ~

アルギロデルマ 橙華玉
アルギロデルマ 橙華玉

ラピダリア 魔玉
ラピダリア 魔玉


リトープス

増えたけど、発色がイマイチ・・・・ぎゅうぎゅう・・・来年植え替えだね。

リトープス

去年はこんな感じ

リトはいきなり溶けるからなぁ・・・よう分りません。



コノフィツム

コノフィツムも色々なタイプあり、コノは丈夫なのが多いし、意外と増えてくれる。

コノフィツム

ずんぐり・おデブちゃんタイプ

コノフィツム

爪が紅葉する大型タビ型



コノフィツム

コノフィツム

2つどころか1頭が3頭に増えてます。

来年も順調に3倍増えたら・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
何度か天井と書かれていますが、一体どういう風になっているのでしょう?
カゴ等に入れて物干し竿に吊るす、とかですか?
スペース確保に燃えているので、天井に置くアイディアを是非教えて下さい!

リト、色変わりますよね。
濃くて綺麗な色だと思い、購入してもいつのまにか色褪せてしまいます。
色を出すのも何かコツがあるのでしょうか。
時期によって変わるとは聞きますが…。
2015/12/16 18:20 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
お返事遅くなりました。

天井ですね。
うちは狭いベランダ(1畳位)しかないので、ベランダ全体を振る活用してるんですよ。
なので、ベランダの端から端に鉄パイプを渡して固定して、そこに100円の籠(ネット)を固定して
そこに又、100円籠を乗せてます。(分り難いかなぁ・・)

簡単足場みたいな感じ?(人間は乗りませんが)
カテゴリ(多肉植物)でベランダ風景を載せてますので、参考になるかしら?

リトコノは、そこの最上段なので本当に天井(私のかなり頭上です)
なので、取って付きの籠で水遣りする時に楽なようにしています。

狭いスペースなので、ベランダを勝手に増築増築~
手すりとか竿?を利用する感じですね。
裏手にあたるベランダなので、お隣さん以外は目に付きませんしね。
怪しいベランダですよ~笑

表の方のベランダにも置いてますが、基本は洗濯物を干してます(これが正しいベランダですよね)


2015/12/19 11:18 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
あはは〜お花見るタイミング逃しましたか〜^^
お世話係も今年はそんな感じで雨や曇りの日も多かったですしね。でもムチムチ元気な姿だと安心。
今年は暖冬で水やりもかなり多めでした。コノなんて大ぶりのは週一でもそシワになったりしてました〜。
旧に寒くなってきてこれからどうかな?成長期が長かったので来年さらに倍増するかも〜♪なんて淡い期待を持ちながら夏にやられた悲惨な姿もまだまだ引きずりつつあります><
2015/12/20 16:31 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
お返事遅くなりました。

そうなんです。
場所が場所なので、つい忘れがちになってしまって・・・

暖かい日が多かったので、コノは無事でしたがリトは溶けてるのありました。
私たちの住んでる地域は、夏の方が危険ですしね。
冬は雨ざらしじゃなければ、特に防寒をしなくてもベランダで平気みたいだし。
増え続けるかも~ なんてね。

期待持ちましょ!
2015/12/23 20:45 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1129-8a7dffef
trackback