マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
半分だけ咲くって~笑
今年は年内に咲いた白雪爪蓮華

年中戸外放置ですが、この前に咲いたのが今年初め(記録あり)

年に2度咲いたって事みたいです。



白雪爪蓮華

 白雪爪蓮華


 何時見てもお見事

 なのに、咲くまで放置でゴメンネ

 咲き始めたと思ったら

 日が当たる方だけ咲いてる~

 片側だけって~笑

 面白いです。











白雪爪蓮華

小さな小さな花の塊、こんな髪飾りがあったら可愛いかも?

でも、アップで見ないと分らないくらいの小ささ



白雪爪蓮華



 見事に半分だけ・・・

 咲いたら枯れます。




















白雪爪蓮華 寄せ植え

咲いてない蓮華は、冬姿で春までお休みです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

白雪爪蓮華のお花、子持ち蓮華と同じような感じですね。
咲いてる時って、「本当に枯れるの?これは大丈夫なんじゃないかな?」と思うのですが、
やっぱり枯れてしまいますね。
ものすごく体力を使って咲いているのでしょう。
蕾らしきものが見えた時、即カットしてもダメなのでしょうか?
今度やってみますね~。

祝宴錦、良い具合に成長してるのですね~。
羨ましいです。
うちでは急にハオは萎んでしまうのでドキドキです。
2015/12/06 21:53 | | edit posted by winvery
こんにちは~。
これ、僕も3鉢持っているんですけど、花が終わったらどうなるんですか?
それと、冬の対策とか、ご存知でしたら教えてください。
子株が沢山出て来ています。
2015/12/08 13:56 | | edit posted by Punchパパ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

花は子持ちもつめ蓮華も変わらないですねぇ
日照不足で、子持ちは花咲かなかった・・・

私も、本当に枯れるの?って思ってたんですが、枯れますねぇ~
花芽のカットかぁ・・・しつこくしてれば大丈夫かも?
子持ちとか繁殖率が凄くて、咲いて枯れても良いかぁ~って思ってたから
カットは考えてなかったですわぁ

ハオはうちはほぼ脱力者なし(ベヌスタ以外)放置ですが、合ってるのかなぁ
これがエケならなぁ~ エケは駄目だす。


2015/12/08 21:51 | | edit posted by キナリ
Re: Punchパパ さんへ
こんばんは~

蓮華さんたちは、花が咲くと枯れますねぇ
多分子株が残ってると思うので、大丈夫だと思います。

寒さに強いので、うちは年中雨ざらし放置ですよ~


2015/12/08 21:54 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1125-96a82e34
trackback
