マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
子株が出来てるエケ
数少ないけど夏のダメージをあまり受けてないエケもあります。

秋になって、又少し成長してくれてました。



花月夜 

 ★花月夜

  夏もあまり変化が無く丈夫みたい

  年々大きくなってくれてます♪

  花月夜 いとう産

  ↑  約2年前はこんな感じです。

  うちでは夏弱って縮んで、冬に復活

  してを繰り返し・・・
  
  一進一退なエケが多い中

  少しずつでも確実に成長を

  見せてくれるのは本当に嬉しい♪


 

花月夜

まだまだ冬姿ではないけどね。


花月夜

チビも発見っ!春には親離れさせるかなぁ~


アイボリー
アイボリー

エケベリア アイボリー 1年前はこんな感じでした。

来た頃は1頭だったけど、3年目でこんなになるなんてねぇ~

地味な成長だと思ってたけど、以外にも子沢山になってました。


アイボリー

夏のオコゲも残ってるけど、まぁ順調でしょう♪ 春には株分けか鉢増しね。


ブリキ缶 寄せ植え

ゴーラムメイン?の寄せ植えの中の七福神が本日の主役なのです。


七福神

子株がいっぱい♪ 春にはギュウギュウ~になるかなぁ~


七福神

親も元々は1頭だけだったけど、右の子株も親並みに大きくなってます。

完全雨ざらしなのに、本当に丈夫ですね。

エケの中でもかなり優秀な品種だと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
うちのエケも同じです~。
同じ品種でも小さくなったり、大きくなったり。

雨ざらししたいのですが、我が家ではすぐ病気になってしまいます。
何病かわかりませんが、黒い小さなボツボツがたくさん出たり、葉の一部に吹き出もののように、ボツっと大きいのだったり。
表面がでこぼこ、凹凸ができたりもします。

これがなければ、素焼きで、乾きやすい土でざらしにしたいのですが~。

アイボリーの目立たない成長、面白いですね。
2015/11/24 16:35 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

同じですか~ 何年かいても、ちっとも大きくならないし、増えない・・・
何がいけないのかなぁって思います。
駄目にならないだけ良いのか?と思ってますが・・・

雨ざらしのエケは、主に普及種ですねぇ、流石普及種(笑
大型種は丈夫なのが多い気がします。

アイボリーが以外にも地味に増えてて、面白いです。


2015/11/26 01:53 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1119-977e76ea
trackback
