マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ちょっと寂しくなった鳥かご寄せ植え
多肉の寄せ植えって、何気に維持するの難しい・・・

まぁ、私の多肉のチョイスミスなのは重々承知ですがね。

何年も同じ鉢を維持するのは中々です。

数少ないけど、少しずつ変化しつつ頑張ってるのもあります。




鳥かご 寄せ植え

 なんだかんだで3年目の寄せ植え

 相当根詰まりしてると思う

 
 薄氷

 こんなんになった薄氷もカットして

 グストもカットして寂しい感じ

 それでも頑張ってる多肉もあり

 このまま様子を見ようと思います







ダシフィルム 姫秋麗
ダシフィルム 姫秋麗


小粒なセダムって根詰まりに弱い気がするけど、以外にもダシフィルムが元気♪

大体根元が禿げ散らかすパターンなんだけどねぇ

気まぐれに挿した姫が、良いアクセントになってる。



薄氷
薄氷

薄氷

カットした所から芽が出て来た~♪ 春には大人になるかなぁ


グスト
グスト

夏に水切れで凄くショボーくなったので、仕方なくダメ元でカットしたら、こちらも芽が出てきた!


白牡丹
白牡丹

やっぱり伸びてきたねぇ~ 春にはカット?


ハオルチア

ハオも頑張ってるよ~ 日陰にしてくれてた薄氷をカットしたから日焼けするかと思ったけど

以外にも平気なお顔です。


センペル

センペルも元気♪ ごちゃごちゃな寄せ植えだけど、結構好き♪

夏はかなり辛めの水遣り(ただ忘れてただけ)だけど、成長期になった秋からは

少し多めにあげてるつもり(夏より) チビ達が少しでも成長するように・・・

来年の春が楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
うちのグストもカリカリになりました。
で、ほとんど葉も落ちてそのまま枝が残っています。

適度に水やりしてたのですけど…。
本当、購入時の姿を維持するのって難しいです。

思い切ってカットした方が良いのですね。
やってみます!(^_^)v
2015/11/23 12:01 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

グストそちらもカリカリですかぁ~
うちも、棒だけになったので、ダメ元でカットしたので、
試してみる価値あるかもです!

厳しい環境で頑張ってくれただけでも有り難いのかも・・・


2015/11/24 01:47 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1118-b6fab412
trackback
