マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
今年もセリアに蕾♪
去年、オクでゲットしたセリアに今年も蕾が付きました♪

弱そうなクラだなぁ・・・と思ってたけど、意外にも丈夫なのかしら??

今年の猛暑でも無傷です。



セリア

 ★クラッスラ セリア

 
 こんもりとドーム型で良い感じ♪

 
 去年はクラッスラ セリア

 こんな感じだったので

 約1,5倍くらい大きくなりました。

 ゆっくりな成長ですが

 確実に増えましたね。



 



セリア


セリア

ついつい撮りたくなるのです。

来年の春には、鉢増しか株分けした方か良いかなぁ・・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ
確か去年もかわいい花を咲かせてましたよねぇ~(ノ´∀`)ノ
今年は、さらに増えてドーム咲きになりそうですね♪

徒長せずに、モコモコに増えていく子って
めっちゃかわいいねぇ~♪
早く咲いて~(o'∀'人)
2015/11/20 19:39 | | edit posted by デコ
Re: デコさんへ
こんばんは

去年も今年も頑張ってくれてて、うちでは珍しい・・・
クラって、夏に弱い子も結構居る中で、ほぼ放置で無傷♪
あまり見かけない子なので、弱いと決め付けてましたが、
うちで頑張れるという事は、案外丈夫って感じです。(どんだけ~)笑

咲くのは来年かなぁ~ 楽しみです♪


2015/11/21 23:53 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
お久です^^
最近はクラ特集ですか?丈夫でいいですよね♪
増えるタイプが多いですが、スマロは同じくなかなか大きくならないです。水足りないのかな^^
プベも丈夫♪丈夫なのは気使わないから助かります♪
2015/11/22 00:48 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こちらこそお久しぶり~

一部を除いて、クラは基本丈夫なのが多いですよね。
ブベもスマロも丈夫、放任気味が好きなのかもです。
うちでは大歓迎♪
スマロは、これからが元気になるので、少々水多めでも良いかも~



2015/11/22 20:33 | | edit posted by キナリ
なんて見事なドームなんでしょう~。
こういう姿に憧れて冬型クラ、集めたのですけどね。
バラバラに暴れなくて、まとまって育ってくれるので好きなのです。

うちでは、昨年のセリアの生き残りがサビついています。(^_^;)

意外にもスザンナエが頑張ってくれました。(^_^)v
こんもりになるのは時間がかかりそうですけどね。
2015/11/23 12:13 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

このてのクラは、サビが着きやすいのでしょうかね?
うちでも、サビが付くクラがいくつかあります。
あと、成長の激遅のクラもありますよね。

セリアは、ほとんど半日陰で放置でしたが、同じ所に置いてても弱ってしまったのもありますよ。
なんだろうなぁ・・・

スザンナエのドーム楽しみにしてます♪


2015/11/24 01:51 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1117-943fa06a
trackback