マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
カッコイ~ブラックなお肉
増やしたいお肉なのに、中々増えない肉の一つのスマロ

難しくないとは思うんだけど、今年の夏も半雨ざらしで放置でも平気だったし・・・

花を咲かすと枯れるそうで、一度咲かして弱っちゃた。

なので、もう咲かせませんっ

寒さには強いし、これから頑張ってもらいましょ~





スマロ
四馬路スマロ

去年瀕死になってから、葉挿しと生き残りを何とか復活させました♪

去年の様子は こちら


スマロ

増えてないと思ってたけど、地味に増えてくれてたねぇ♪

でも、もっとモリモリ群生させたいなぁ~



スマロ

園芸ネット プラスさんで見つけたので、保険株用に購入

早々とカットしましたよ、増えろぉおおおおおー!頭の方は、その横に置いて、発根待ち

それにしても、うちのスマロよりも大きい事に驚きです!




スマロ

ベビーが出て来てます♪どうなるか、春が楽しみ~



スマロ

比べてみるとよく分かる・・・何故にこんなに違うのかなぁ

栄養??うちに来ると、みんな一回り小さくなる気がしないでもない・・・




こんな風になる日を夢見て・・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[シノクラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ
すごい!! いっぱい増えてるねぇ~♪
なのに、保険株を思いっきりカットぉ~すごい!!∑( ̄Д ̄ )

でも、すでに芽が出てるんですね!!
ほんと、この子はよく増えるんだね~♪

うちも、来年にはこうなってることを願いながら
がんばって育てて見ますね~♪
2015/11/18 23:30 | | edit posted by デコ
増えますよね、スマロちゃん。
葉挿しも押し木もオッケーだし。

でも、油断するとすぐ徒長してしまうし、ひと山が小さくしかならない…。
色も真っ黒にならないし。
こんもりと大きなのをネットで見かけますが、あんな風に育てるのは難しいですね。

やっぱり肥料が違うのかな~。
2015/11/19 21:41 | | edit posted by winvery
Re: デコさんへ
こんばんは!

葉挿し半分なので、頑張ってますよね?
瀕死にならなければ、この倍だった??言いすぎ~笑

保険株カットも1個だけ・・・両方は出来なかったわ~
この辺へタレですけど~笑

がんばりましょ~って、スマロがだけど・・・ん?
2015/11/20 01:58 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

よく増えるんだけど、花咲かせると一気に弱るぅ~

ガンガン太陽光攻撃が良いのかしら・・・
うちのは色白スマロだし~ 

ほんとう、ネットで見るようなモリモリなお姿って、肥料も関係してるのかな?
その分、お日様も当てないと、徒長まっしぐら~です。

2015/11/20 02:03 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1116-e1e715f2
trackback