マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
緑なクラッスラ
この時期に赤くなる多肉は多いけど、うちのブベスケンスは緑になります。

成長期だからなのかなぁ・・・

うちだけの現象かなぁ・・・




ブベスケンス

これは8月の様子、まだ赤い頃で、春が一番赤いです。


ブベスケンス

徐々に青くなってきてる感じです。


ブベスケンス

ブベスケンス

ちびブベも地味に成長してますよ~


ブベスケンス

そして現在の様子、植え替えしたので更に成長して、青々してます。

3年目で約3倍に増えてる~♪お毛毛系って弱そうだけど、こやつは丈夫!

株分けせず鉢増しを続けたけど、蒸れ知らず病気知らずで、本当に丈夫なのね。

来年は株分けかなぁ・・・・・


ブベスケンス

中心部から新芽が続々・・・・

ブベスケンス

ブベの増え方は、この時期になるとポロポロ葉が抜けて、その下から新しい葉を出す。

でも、抜け落ちるのは上の葉なのね(新しい葉を出す為に抜け落ちるのかな)

そして落ちた葉から、勝手に芽が出て増える・・・って感じです。

 
ブベスケンス

葉挿し組も急成長してて、真緑~ そしてこちらも更に抜け落ち葉挿し成長をはじめてます。

マット状に成長するブベスケンスは、カットしなくてもドンドン増えますよ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ
ほっとした~!!

うちも、昨日カット苗から増えたブベを見てたら
緑色になってきてて、しかも葉っぱがぽろっと抜け落ちてたので
大丈夫??って思ってたのぉ~

葉挿しでも、こんなに増えるんですね~o(*>▽<*)o
これは、しっかり増やさねば~!!
2015/11/16 10:34 | | edit posted by デコ
なるほど~。

葉が取れるのは、異常じゃなかったのですね。
いつも急に取れて変だな~、と思っていたのです。
で、葉挿しで増える…。
わざと落ちる時期があるのでしょうね。

みんなこうして簡単に増えると良いのに…。
2015/11/17 21:14 | | edit posted by winvery
Re: デコさんへ
こんばんは

お返事遅くなりました(スイマセン)

やっぱり~うちだけじゃなかったのね。
初めは、びっくりして心配だったけど、新しい葉が控えてたから
大丈夫かなぁ~と放置

着実に増えてました♪


2015/11/18 01:25 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
ども~

でしょ、急にポロポロって取れますよね(抜ける?)
でも、綺麗なまま取れるし、その下から小さな葉が見えてるし・・・

葉からもドンドン増える(まぁ小さいから良いけど)

普通は、老化?成長の過程で、外葉が枯れる感じが一般的かと思うけど、
これは例外なのかな?



2015/11/18 01:33 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1115-d370d166
trackback
