マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
更に成長!!
いいぞーーー!!めっちゃ調子良い!

今年の猛暑も平気で乗り切ったラウイ♪




ラウイ 
ラウイ

夏に強いラウイなのです♪ 夏の間もベランダ天井付近に置きっ放し~

雨ざらしは出来ないので仕方ないです。

リト・コノと同じ場所なので、相当暑いと思いますが、暑さには強いらしい。

今のうちに成長をして頂こうと思います。


ラウイ

去年夏はこんなに弱ってしまったけど、1年かけて大復活です!!

一時は駄目かと思ったけど、ラウイって案外丈夫なのかも??


ラウイ

同じ物とは思えないわ~ (今年の秋鉢増し)

3年掛けて何となくラウイの管理の仕方が分ってきたような気がします。

うちでの管理は、春秋は普通に育つので気を使わず水遣り(やや多めかな)置き場は日当たり

夏も日当たりにて、春秋よりも水遣りは控えるものの、動いてるので水遣りします。

冬はほぼ動いてないので、1月ごろから3月頃まで断水に近い状態にしてたら

春からの成長が目ざましかったです。

置き場はお粉系は、葉ヤケし難いのかもしれません。(私個人の考えですが)

かなりの日当たりですが、平気でした。(お粉が日焼けを防いでるのかな?)

ただ、雨ざらしは厳禁!折角のお肌が汚れちゃうしね。



ラウイ

こっちは2年目ラウイ、先輩ラウイより大きいし(笑

トラブル無しで成長できれば、こうなるんだねぇ~

もう暫く成長すると思うから、冬の休眠まで頑張ってねぇーーー


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
お粉のノリがすごい!

シートやカバーですぐ汚くなってしますが、障害がないと美しいですね~。

ラウィは成長期がはっきりしていますね。
今、うちのもぶわっと育っています。

葉挿しっこ達は、夏に一個、ダメでした。(-_-;)
2015/11/13 13:04 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

うちは、カバーしないので(面倒で・・・)日焼けに強いのは良いけど~

葉挿し、挑戦してみたいなぁ~
もう少し大きくなったら・・・

1個だけ駄目と言う事は、成功もしたんですね♪
2015/11/15 01:11 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1111-0dd32ec5
trackback
