マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
駄目だと思ってたけど、僅かに生き残ってた。
今年は台風で、コノも何度か水浸しになりつつ、ほとんど生き残ってくれました。

夏に水浸しって、本当にドキドキです。


エクティブム
エクティブム

7月頃の様子では、この状態・・・カスカス、もう駄目かと思ってたけど


エクティブム

放置してたら、花が咲いてた~♪ 水だけはあげてたから(ついでで・・)


エクティブム

でも、シワシワだ~ もう駄目かな・・・

エクティブム

なのに、こんなに可愛い花をありがとうね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
お花が咲くってことは大丈夫なのではないでしょうか。
それとも、最後の力を振り絞って咲いてるとか…?

うちでもシワシワコノちゃんやリトちゃんいますが、いつの間にか復活していることもあります。
シワシワのまま休眠して休眠明けにやっとプリッとしてくる子や、その後もシワシワの子も…。(^_^;)

2015/11/09 08:50 | | edit posted by winvery
これはロブスターのハサミみたいな形のやつですか?

大きなグループでは同じ仲間だからか、リトープスとそっくりな花ですね。

なんとも上品なイイ色ですね。
2015/11/09 14:19 | | edit posted by Punchパパ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

私は、最後の力かも・・・って思ってるんですがねぇ・・・どうだろう?

水やっても吸ってない感じなので、思い切って根出しかなぁ(根が枯れてるのかも)
それか、バンバン水遣り?(笑



2015/11/09 20:56 | | edit posted by キナリ
Re: Punchパパ さんへ
こんばんは~

ロブスターのハサミって~(笑
確かに、タビ型はロブスターのハサミっぽいですね。

コノフィツムの卵型?足袋になってなかったような・・・・
リトと仲間なので、花はそっくりですが、リトより繊細な感じでしょうかね。

2015/11/09 21:02 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1109-78504acd
trackback