マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
白物クラッスラ
ゆっくり成長の白物クラッスラなのが多いかな

むっちり感が好きです♪



クラッスラ 寄せ植え
現在

姫神刀は直ぐに徒長するのでカットした以外は放置です。


クラッスラ 寄せ植え 
6月ごろ


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川

クラッスラ 紀ノ川

順調に成長してますが、のんびり成長です。 病気も蒸れもなくて育て易い。


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川(カットした上部)

伸びたら又カットだねぇ



クラッスラ アイボリーバコダ アイボリーバコダ

クラッスラ アイボリーバコダ

一度雨ざらしにして、駄目にしてから雨ざらし厳禁です。(当たり前か?)

ゆっくり成長だけど、丈夫な方みたい。



クラッスラ 呂千絵
呂千絵

うちに来て3年目かな?かなり成長が遅いです。



クラッスラ 玉稚児
玉稚児

こやつは成長が早いけど、徒長しやすいのよね。


クラッスラ コラリナ
コラリナ

ドンドン減りつつある・・・挿し木したけど不安


クラッスラ 玉稚児

別に植えてる玉稚児が暴れ放題、コナリナも同居


クラッスラ 玉稚児

やっぱり徒長してる・・・

クラッスラ 玉稚児 仕立て直しする間も無く放置


クラッスラ 玉稚児

クラッスラ 玉稚児

ここだけ見ると可愛いのになぁ・・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/01 11:33 | | edit posted by
こんにちは。
綺麗な肌のまま育っていいですね~。(^_^)

うちの子達は、この手のはみんな茶色くなってます。
サビ病と言われるやつでしょうか。
枯れてはいないのですが、ただ茶色が広がって…。
カーポート下の雨がかかってしまう子達の被害が大です。
やっぱり雨、絶対ダメなんですね。

コラリナ、こちらも全く増えません。
生きてはいるけど、状態です。
玉稚児は、諦めました。(^_^;)
2015/11/03 17:51 | | edit posted by winvery
Re:鍵コメさんへ
お返事遅くなりました。

無事で何よりでした~♪
あっ、コノ水滴ともう一つは多分アルバかな・・・(汗

何だかバタバタしてて~
ブログも予約登録だから、時間のあるときに書き溜めしてます。


2015/11/04 01:20 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

クラッスラって、育て易い子と難しい子が極端かもしれませんね。
あと、成長の具合もかなり差がありますよね。

すぐにサビ病にかかるのもあるし・・・

白肌のタイプは雨は駄目かも、雨を避けたら良い感じに育ってくれてます。
遅いけど~

コラリナねぇ・・・いつも機嫌がイマイチな気がします。
何とかもってるって感じですかねぇ


2015/11/04 01:34 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1106-84608438
trackback