マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ワイルドなハオ寄せ植えの1年後
早いねぇ・・・・1年って(年取ると本当に早いです)って、またハオですが何か?

10年放置後、去年植え替えして、約1年又放置して現在のお姿



ハオルチア 寄せ植え  硬葉系 ハオルチア 寄せ植え ←去年

硬葉系なので、成長がかなり遅めですが、それでも植え替えしたのでイキイキしてる

ゆっくり成長だから、次の植え替えはまだまだ先かなぁ・・・



ハオルチア 

ハオルチア 何処まで伸びるんだろう?

ハオルチア この色が素敵

ハオルチア

クネクネ・・・カットした方が良いのか?でもこのまま放置だね。

ハオルチア

渋系の中で、ライムな色は一際目立つ

ハオルチア

これも個性的なハオ、ショボくれてたけど復活しました。


硬葉系って、地味だけど味わいがあって好きです。

何より丈夫!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
竜麟でしたっけ。
うちにもいますが、いつも細くて勢いがないのです。
どんどん上に伸びていって、徒長?
この手のは、こういう風になるのかな?

十二の巻?十二の塔?
すごいすごい!よく育ってますね~。
いつまでも立ってられないでしょうから、いつか傾いて倒れていくのかな。
でも成長ゆっくりだから、まだまだそのままいけそうですね!(^_^)v

kinariさんの鉢が好きですよ~。
テラコッタ系、ホントたくさんありますねぇ。
2015/09/29 23:06 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

硬葉系はかなりゆっくりだから、水もついつい忘れがちになって
顔色わるぅ~な感じです。

案外かなり明るめの所が好きだったりって思います。
その場合、結構ワイルドな感じになるけど・・・

竜麟もねぇ・・・ずんぐりに育てるのは難しいかも~

テラコッタも場所取るから、見える場所に置く、雨ざらしの鉢になってます。
お庭があったらなぁ~
2015/09/30 23:12 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1096-5cb99c57
trackback