マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
やっぱり放置してたけど~
最近ハオの話題多し・・・放置なので、忘れた頃に良い感じになってるのよね。

まずはオクの代品ハオ達




オク産 ハオルチア
1月植え付け直後

オク産 ハオルチア
4月の様子

ハオルチア 代品

そして9月現在の様子、確実に成長してますね♪



ハオルチア ヘルバセア
ヘルバセア

ハオルチア モンティコラ
モンティコラ

ハオルチア 大型オブ
大型オブ

みんなハオにしては生育が良いですね~ そして、やっぱり逞しいです。

来年はそれぞれ単独に植えないと駄目かなぁ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
ぷっくり育ちましたね~。
おひとり様単独にしたらますます大きくなりそう♪

ハオの根の調子が良い時と悪い時って極端ですよね。
あまりに根がこじれてしまうと、エケでは復活が難しくても、ハオだと復活してくれるから不思議。

でも、完全復活後また調子崩したりで、繰り返すハオもいます。
何が気に入らないんだろう~?
2015/09/24 17:31 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
ハオルチアって本当に丈夫ですよね。。。
上手く管理できてないので形崩れるのもおおいけど^^
ぷっくり膨らむ水やり後にはウットリですね♪
成長も遅いのと早いのと個体差もあるみたいですが、品種ものは受粉や採種が難しいのかな???
今は開花がある程度そろって受粉して楽しんでます♪
2015/09/24 23:41 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

お返事送れてスイマセン

しょぼくれハオでしたが、良い感じになってきたでしょ
まぁ、訳アリハオだしねぇ

ハオって、根の更新があるから、タイミングが悪いとこじれちゃうのかもしれませんね。
エケよりずっとずっと育て易いです♪
丈夫だから~



2015/09/28 01:49 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは

お返事遅れてスイマセン

ですよね~ 丈夫ですよねぇ~ 駄目にしたのもあるけど、生存率の方がはるかに高いです。

成長も、全体的には遅めが多いですが、中でも早いのもありますね。
ってか、あまりに丈夫だからか、安心しきって観察が疎かになってるだけ?汗
気付いたら成長してたってパターンです。

そして、花も勝手に咲いてて・・・
さすがお世話係さん、受粉してるんですね~
実生楽しみにしてます♪
2015/09/28 01:59 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1094-e12cda6b
trackback