マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ご長寿?美空の鉾巨大化
これも、10年以上うちにいるご長寿多肉

約10年近く放置(植えっぱなし)半雨ざらしでも、生きてたので

やっと2年前に植え替えして、一応お世話するようになったら、えらい成長を始めました。



美空の鉾多肉植え替え 
2015年9月現在の様子            2013年3月の様子(約10年放置)


完全雨ざらしで、どんどん巨大化しています。

元は小さな3号ポットで買ったと思いますが、10年放置でもそこそこ育ってるんですね。

でも、ちゃんとお世話をすれば、大木になったかも?(んなわけあるかぁ~)



美空鉾 


雨ざらしなので、雨が続くとグンと成長&徒長するので、これでもかなりカットを繰り返してます。

本当は、もっと水を控えて締まった株に育てたいですが、大きなストロベリーポットで移動は無理。





美空の鉾
4月にカット

美空の鉾
6月のシナシナ美空の鉾

美空はかなり乾燥に耐えるので、カットして1ヶ月以上放置してしなびてても植えれば復活します。

画像はないけど、こんな状態でも平気ですよ~ 今はしっかり根付いて育ってます。

増えて増えて困ってます。(カットで増やしてるの誰っ)

欲しい方あげますよ~



美空鉾 綴化(セッカ)してきました


美空鉾 こちらは他の株

綴化部分をカットしても面白いかもね。(また増えるよ)

丈夫で増えるので、仕立て直しも躊躇無く出来るし、曲げや盆栽風とか・・・色々試せそう♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


 

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セネシオ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

以前いただいた美空鉾も元気にしています。
昨年植え替えて土が多くなったので、さらに成長しました。

ダニもつかないし蒸れないし。
安心できる多肉っていいですよね。

リメ缶なので乾きにくいだろうと、雨が続く時は屋根の下にしてますよ~。

うちでも朧月ぐらいなら10年選手になれるかも?です。
2015/09/12 21:14 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
すごく巨大化してますね!
頂いたのも素焼きに植えて、すでに根付いてると思うのですが、何と寄せようかと鉢の端っこに植えたままです(笑)
やっぱり明るい色のをいれた方がいいですよね。
水好きだから夏に水切るのはダメだし、、、なんてそのままです^^
あまり気にせず丈夫なと寄植えにしてみま〜す♪
2015/09/13 01:24 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは

美空さんは、本当に丈夫ですよ~
10年も植え替えなくても、生きてるんですから(酷いよね)

朧さんも古株になったら、絶対かっこいいですよ!!!
10年物のお肉目指しましょ~


2015/09/14 00:08 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは

びっくりするほど大きくなってしまいましたよ。
もう、最初から寄せ植え要員だったんですね(笑
背が高くなるけど、早い段階からカットしたら、それはそれで良いかもしれませんよ。
パステル美空だから、やっぱり柔らかい色が合うかも?

水好きですが、締まった株に育てるなら、シナって葉がなってからでも全然大丈夫ですよ~



2015/09/14 00:18 | | edit posted by キナリ
ご無沙汰しております(*´∀`*)
うちも、kinariさんからいただいた美空の鉾さん元気です!
下からもニョキニョキと!
そして、綴化してきてまーす(笑)

うちもカットして、増やして見ようと思います♡
2015/09/17 15:42 | | edit posted by いゆり
Re: いゆりさんへ
こんばんは

お返事遅くなってすいませんっ!!

美空さんお元気なんですね~嬉しいです♪

かなり丈夫なので、厳しく育ててカッコよくしてあげて~なんてね。
綴化してきてるんですね!結構綴化し易いのかしら?

是非カットして増やしてくださいなぁ


2015/09/20 00:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1090-5ec8e5ec
trackback