マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
おっ、お目覚めですかぁ~
夏は軒下で放置(ほぼ断水・・雨が多少掛かる事あり)だけど

ちゃんと秋を教えてくれる ドドランタリスとオーレア

本当に丈夫だし、世話要らずな良い子です。




オーレア オーレア

チューリップみたいで可愛いのよね。

オーレア

完全に目覚めなくても、この状態が可愛いなんてね。



ドドランタリス
ドドランタリス

挿し木も直ぐにお子様付きで休眠したけど、酷暑も平気な顔でお目覚めしたみたい。

枯れた葉に守られて、中は地味に成長してるのかな



ドドランタリス

親の方は剥いてみた。

ほったらかしで、ドンドン増えます。 なのにあまんまり流通してない気がします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
オーレアとトドランタリス、同じようになってますよ~。

明るい日陰で管理、というか放置で夏越しです。(^_^;)
夏は休眠するタイプの方が育てやすいような気がします。

オーレアは胴切り後の子株をカットで増やしました!
でも、この子達をどんどん増やしてもねぇ。
2015/09/04 18:51 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

やっぱり、休眠期がハッキリした方が管理しやすいですよね。

オーレア、胴切りしようと思ったんですが、増えるのも・・・って感じで見送りました。
来年してみようかなぁ・・・

植え替え少しずつですが始めましたよ。


2015/09/05 00:31 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/07 17:35 | | edit posted by
Re: 鍵コメさんへ
緑のチューリップ!?でしょ(笑

コノもうそろそろ株分けしようとしてるので、その時に小分けしますね。

ってか、業者さんへ発注してるんですねー凄いわぁ~


2015/09/08 20:52 | | edit posted by キナリ
初めまして!
ドドランタリスとても素敵ですね(◦˙▽˙◦)‼︎
いつも欲しいなーと思うけども
どこにも売ってなくて
ネットで見ても高いしなかなか手が出せません( ´−︎ω−︎` )

こんなに綺麗なんですね!
見とれてしまいました♪
2016/12/04 03:25 | | edit posted by どんぐりのき
Re: どんぐりのき さんへ
はじめまして!

ドドランタリスあまり見ませんよねぇ~
丈夫と思ってたオーレアが駄目になり(猛暑が)凹みました。

放置し過ぎたのですね。

夏は枯れたようになってますが、秋になると生きてるって確認出来るんですよ。
不思議な多肉です。
休眠前が(蕾のようになる)好きかな~
2016/12/04 22:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1087-f2a4f17e
trackback