マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
今年は無事に夏越し
元気の無いエケの中で、小さいけど頑張ってくれたミニマ

去年は駄目にしてしまったけど、今年は無事に越してくれました。



ミニマ うちのミニマたち♪ 


ミニマ

小さなミニマを3つ春に寄せたけど、脱落者なしです。嬉しすぎ~


ミニマ

ちょっと大きめのミニマは単独に植えたけど、お子様がいたのねぇ~

群生して欲しいなぁ・・・これから良い季節だしね。

少しずつ植え替え始めたけど、エケはまだまだ・・・チョンパだけ

もう少し涼しくなったら始めよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


sk多肉植物 エケベリア 大和美尼

sk多肉植物 エケベリア 大和美尼
価格:754円(税込、送料別)



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
ミニマがまだ赤いなんて~。
遮光少ないと開かないし、赤い色を維持できるのですね~。
爪の赤がステキ♪

ミニマは丈夫な方だと思うのですが、うちのベランダでは遮光していても部分的に焦げます。
で、大事にするものだから、緑のデロリ~ンですよ。(^_^;)
2015/09/01 10:55 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
ミニマ、あまり大きくならなさそうだし良いかな〜って思っていましたが、割と増えますか?
エケあまり持ってないので少し増やそうかと思ったり、でもエケも夏が大変なのでどうかな〜と思案中^^

↓プックリなコノ、可愛いですね!
増えると嬉しいけど、困りますよ〜^^
今年はメセン色々ダメになったので、少しだけ自分のも買います〜♪←ダメになってなくても色々欲しいだけだったり(笑)
2015/09/01 14:59 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは~

今年のミニマはどうした事か、頑張ってくれてるんですよね。
他のエケは酷いもんですよ・・・号泣

もう、うちの環境で生きてくれるのを育てていくしかないですね。

遮光も外すタイミングとかが、難しい気がします。
徐々に慣らしていかないと、焦げちゃうしね。
それが私には難しい。
慣れてもらうしかないっ!頑張れ~と他力本願な私です。


2015/09/02 01:37 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

ミニマ可愛いですよ♪
去年は駄目にしましたが、今年は奇跡的に生きてます。

小さい割りに良く増えるのかも?
エケは夏が大変なので、これ以上増やさない方向で考えてます。

コノは増えますねぇ
良かったら、分けますよ~ もうそろそろ株分け&植え替えしようと思ってるので


2015/09/02 01:41 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1086-16ea83e3
trackback