マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
順調に増えてる~♪
今年も猛暑で、ヘロヘロの多肉たちが多数だけど、頑張ってるメセンたち

去年解体して挿し木してたのも増えてて一安心

やっと、本格的に水遣り始めました。



コノフィツム 水滴玉
コノフィツム 水滴玉

既にギュウギュウ・・・3回目の夏越しも順調に増えて、何倍?


コノフィツム 水滴玉
去年の様子

2年目で1.5倍ほどになって、ドンドン増えてる~ そろそろ貰い手探さなきゃ?

コノフィツム 水滴玉

小指の爪位の大きさなのよねぇ


コノフィツム アルバ
コノフィツム アルバ 

みんな向かい合って倍に増えてます♪ これからもう少し水を吸って大きくなりますよ~


コノフィツム アルバ
去年の様子

向きが違うでしょ、ハートがいっぱいで可愛いねぇ

コノフィツム アルバ

皮も剥きたいけど、もう少し脱いでからかなぁ


置き場は東側ベランダの天井付近の灼熱地獄です。(鬼~

日当たり・風通し・雨避け出来る場所と言えば天井付近になるのよね。

天井の波板(汚れてる)が軽く遮光してくれてる程度

40度は軽く超えてるでしょうね、本当は涼しければ尚良いけど、日陰に置いたら株が弱るし

相当暑いけど、難なく夏越ししてくれて、コノって相当丈夫なのかなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




めっちゃ好み~♪ 鉢カバーにも良い感じだし、ゴミ箱(もったいない??)

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
いいですよね、やっぱりメセン達。

私はなぜか、エケの徒長は耐えられないのに、リトープスやコノちゃん達の徒長は平気なんですよね~。
(まぁ、しないに越したことはないですが。)

比較的入手しやすい普及種のコノちゃんの増え方ったらスゴイですよね。
夏は黙ってるけど、動き出すと面白い。

エケが黒くなってバラんバラん、と落ちていくの、精神衛生上よろしくないです。

やっぱり、これからはメセンだー、っと。
昨年も今時期同じこと言っていたような…。(^_^;)
2015/08/28 22:54 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!またまたお返事が遅くなってスイマセン・・・
今帰って来て(何時もこれ位だけど)バテバテですわぁ

メセン良いわぁ~って、コノの方が丈夫な気がします。
休眠がハッキリしてるのも管理し易いしね。

エケは本当にムズイ・・・今年みたいに長雨の後にカンカン照りだと丸焦げ&バラバラ事件多発します。
遮光しない私が悪いですがぁね。


毎年この時期は、メセンに釘付けになってます(笑

もう、エケは生き残った子を育てるだけにしようかと、本気で考え中・・・


2015/08/30 21:57 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1085-c8da48eb
trackback
