マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
もう咲いちゃったの~早過ぎない??
ちょっと夏バテ・・・仕事と疲れが溜まって、ベランダにも中々居れないし写真も撮れない

何にもする気が起きない~多肉見たら更に凹むぅ~

でもでも、暑い最中に可愛い花が咲いてました♪



ペルシダム ペルシダム



まだまだ休眠してるかと思いきや、可愛い花を咲かせてるじゃあ~りませんかっ!

他のは全く動きなしなのにね。




ペルシダム 

皮も放置で、ワイルドなコノだけど・・・この深い赤が好き



ペルシダム


台風で2回も水浸しになり、今年の暑さにも何とか耐えてくれて、花までさかせてくれて

本当にありがたいですね。

駄目になったのもありますが、本当はエケよりもずっと丈夫なんじゃ?って思います。

あと1ヶ月ほどで、メセンの季節がやって来ますね~ 楽しみ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:5   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
うちのコノちゃんも咲いてるのがいるのです。
秋に咲くのが早まってる、ということなのかな?

どんどん薄皮も剥けてきて、思わず全部取り除きたくなるのを、グッとこらえて我慢しています。

そうですね、メセンって難しいイメージがあったけど、今のところ今年の夏の被害はほとんどありません。
慣れてしまえば強いのでしょうかね。

でもエケは慣れたはずなのに、突然ダメになる…。
2015/08/19 13:07 | | edit posted by winvery
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/19 17:32 | | edit posted by
Re: winveryさんへ
こんばんは

そちらも咲いてるのがありますかぁ
早咲きなのかしら??それとも、暑過ぎたから少しでも涼しい日を秋と勘違いしたのか?

うちも、皮は春頃から剥けてて、猛暑どうなるかと心配しましたが、難なく越せてるような気がします。
まだ油断は出来ませんけどねぇ

メセンは、暑いのが駄目だと思って日陰に置くから駄目になるんでしょうね。
基本お日様が好きなので、風通し・軒下(雨ざらしにならない)日当たりがそこそこだと
大体頑張ってくれるような気がします。

エケは何時まで経っても慣れませんわぁ・・・涙

もう、今年越したのだけ育てていこうかなって思います。(多分)
2015/08/20 23:32 | | edit posted by キナリ
まだまだ暑いですよね。。。
ペルシダム、可愛いです♪
焦げ焦げになった多肉見る度へこんでます><
でもまだ復活するかも?って、どう見たって無理なのに放置したままだったり(笑)

仕事と家の両立ってすごく大変ですよね。
今は結婚後初めての専業主婦、かなりのんびりしてるけど、ずっと兼業主婦だったので疲労がたまった時、ほんとしんどいよね〜。。。
逃げ場がないし、家の事はお休みがないし^^
夏バテすると風邪も引きやすくなるから気をつけて下さいね。
2015/08/24 13:12 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

お久ですぅ~

おこげ肉・・・右に同じです。
ほんと、今年は酷い状態ですわぁ・・・復活して~と放置(分るわぁ

あぁ・・・のんびりしてぇーーーー笑

早く秋になって欲しいですね。
あっ・・・そうなると、鉢の整理もしなきゃ・・・植え替えより解体&整理の方が多い秋になりそうです。


2015/08/25 00:39 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1083-dffaa31d
trackback