マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
強いなメセン
エケは悲惨なので、メセンに癒される(メセンも夏苦手やん)

夏にも負けないメセンって良いねぇ



ヌビゲナム
ヌビゲナム

ヌビゲナム

ヌビゲナム

丈夫なメセンで大好きだけど、いつもだらしなくノビノビだったのに、今年はどうゆうわけかギュッと良い感じ

でも、うちでは全然花を咲かせてくれないんだぁ・・・



姫天女
姫天女

姫天女

めちゃめちゃ小さいよ~

だけど以外にも丈夫、3年目の夏を迎え増えてくれてますよ♪


姫紅小松 姫紅小松

姫紅小松

ぽつんと一つ咲いてました。夏型だったかな・・・年中雨ざらし~

コノフィツムも、咲き始めたのがあったり(間違えてる??)写真撮ってないけど・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

姫天女、可愛いですよね~。
うちでも、株分けして増やしてみました。

この手のメセンは、今の時期でも水やりしてると、多少は成長しているような気がします。

昨年は、スパルマントイデスを夜間室内組にしていたのですが、今年はずっと外で元気にしています。
リト達も、強いのと難しいのってありますよね。
2015/08/16 20:54 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
ビシッと奇麗に維持されてますね!
来年は咲きそう♪
我が家のは去年からかなり延び延びで雨ザラシだからでしょうか?今年はお花も咲きませんでした。
丈夫で繁殖力高いので根がはり過ぎたらダメとかでしょうかね?秋に整理して仕立て直ししようかな^^
コノ咲いてますか〜(笑)温度下がったりしたら勘違いしたのかな?そんなに涼しい日ありました???敏感ですね。
我が家のはどちらかというとジュレッたりかな><
2015/08/18 00:14 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

返信遅くなってスイマセンっ

姫可愛いですよね~ こんなに小さいけど、見かけによらず丈夫ですしね。
うちも、株分けして増えてきましたよ~ 

うちでも、夏も水やりしてます。
忘れた頃にですが、小さいのは干からびそうで・・・

メセンは、特に風通しが重要なので、室内には入れないかなぁ・・・
年中ベランダ放置(これで良いのか?)
私には珍しく雨ざらしではないんですよ(笑

夜間は30℃そこそこだけど、昼間は確実に40℃越えてる(恐ろしい
昼間の灼熱地獄どうにかならないかしら・・・・遮光もしてないし(鬼っ


2015/08/18 21:04 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

いやいや。。。。今年は軒並みやられてますのよ(号泣

なのに、メセンは比較的頑張ってくれてるんです(駄目にもなってるのもありますけど)
この手のメセンは、雨ざらしでも夏も冬も比較的元気ですね。

暑くてベランダに近づけない=多肉のお世話が出来ない(言い訳)
コノの花やっと撮りましたわぁ
勘違いフライングだけど、良いわよね。


2015/08/18 21:15 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1082-f7e9d253
trackback
