マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
あぁ・・・なたもさよならなのねぇ
今年は雨続きからの猛暑で、多肉の疲労が半端ないっすね。

疲労だけなら良いけど、おこげや溶けたりと、秋には仕立て直しの鉢が多発するな。


その中でも、3度目の夏を迎えようとしてた、お気に入りのアルバがぁ~



アルバ



あぁ・・・かなり凹みましたわ。

雨ざらししてないし(ちょっとは掛かったかも?)でも、まさかこんなに真っ白になるなんてねぇ

うちに来てから、大きな変化はなかったけど、成長も遅いし(うちの環境だから?)

難しい子なのかなぁと思ってたけど、いきなりこんな感じになるんだねぇ


あぁ・・・ショックだわぁ

秋にどれだけエケが生存してるか・・・早く涼しくなって欲しいよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
お初です♪
こんばんは☆
キナリさん

多肉のお世話感心します。。。
写真に撮るだけでも大変でしょ

こちらは冬に-15度位になる所です。
こんな所でも丈夫に育つコいますか?
冬の4ケ月間はお世話が出来ないので外か玄関に放置状態になってしまいます。
そんな虫の良い話って無いですかね(ノ_・,)
2015/08/11 00:54 | | edit posted by びっき
ダメになり方もいろいろありますね。
一気にバラバラ、だんだんバラバラ、触るとポロリ…。

静夜の半蒸れも、こちらのアルバさんのように半透明の真っ白になりました。
下葉の部分のみで、取り除いたのですが、どうかな…。

仕立て直しや片づけるのは、涼しくなってからまとめて、の予定です。
まとめてじゃないと、毎日落ち込みそうです。(^_^;)
2015/08/11 11:00 | | edit posted by winvery
Re: びっき さんへ
初めまして~♪こんばんは!

お世話・・・お恥ずかしいですよ、この暑さでエケは悲惨です。
毎年の事ですが、本当に凹みまくりですよ・・・涙

確かに写真撮るのは良いのですが、アップまでが面倒で溜まってますし
この時期って、暑いので撮る気にも中々ならず、撮りたい対象が無い・・・みたいな(汗

冬にマイナス15って!!!寒過ぎるぅ~
そんな所にお勧めなのがセンペルですよ~
雪の中でも頑張ってくれる寒いのに強い多肉です。
暑いのが苦手なので、夏は雨ざらし厳禁ですがね。

センペル綺麗ですよ~♪


2015/08/12 00:28 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

今年の夏は、又猛暑でバテバテですねぇ・・・
特に蒸れが多いかなぁ
去年は焦げもあまり無かったけど、今年は続々と・・・涙

私も、仕立て直しは秋ですね。
今はベランダに出るのも億劫です。頑張ってる多肉たちには申し訳ないけど・・・


2015/08/12 00:32 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
真っ白になっちゃってますね。。。
根が蒸れたのかしら?我が家のケッセルリンギアナのチビ苗も同じく真っ白になってました。
暑いので色々やられてま〜す><
お気に入りだとショック大きいですよね。
2015/08/13 16:47 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

今年のエケは酷いですよ・・・涙
もう、お手上げ状態

所詮ベランダなので、秋まで放置します。ごめんよ
もう、エケに手を出すの止めよう(ほんと?)


2015/08/14 20:26 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1080-bc9551de
trackback