マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
横着者?
はい・・・私のことですか?

そうなんです、横着者なんです。

何かといいますと、出来立て石鹸って、アルカリが強くて、

本当は素手で触ってはいけないと言われています。

お肌のデリケートな方は、カサカサになるでしょうね。

私も最初は、ちゃんとゴム手袋してたんです。

でも。。。面倒で(笑

カットする時も余った生地をコネコネする時も、素手です。

他のソーパーさんはどうなのかしら?



でも、取りあえず私の手は、元気です♪(笑

触って、手を洗った時は、多少カサカサしますが、長くは続きません。

出来たて2日~5日でカットしますから、アルカリもまだまだ強いです。

私の手って・・・・どんだけ皮が丈夫なの?(爆

これから、寒い季節ですし、乾燥する季節ですが、多分素手です(笑


今週末は、オーダー石鹸を仕込む予定です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ










生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな











スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
あはは^^;ワタシも負けず劣らずの横着モノです。
石けんカットするときはもちろん、素手。
いたんですねぇ~。ワタシと同じ人が^^;
ホントは手袋するんでしょうけどね。ものぐさなんです。笑
2008/10/30 16:04 | | edit posted by みょうが☆
あっ。。。ここにも(笑

ちょっと、ホッとしましたわ
2008/11/01 11:40 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/108-836b5025
trackback