マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
首長いねぇ~ 
グラプトって、どうしても首長になっちゃうんだよねぇ

どこでカットしたら良いか悩む・・・暴れてる感じも悪くないし~とか



ペンタンドルム ペンタンドルム

ビローンと伸びて頭が重そうですよ~ 切らないと伸びるだけだし

9月前にカットしようかなぁ

ペンタンドルム 

1年前はこんなだったのに、倍くらいになるんだね。

ペンタンドルム 

この色良いわぁ~♪年中この色なんて嬉しい。


薄氷
薄氷

薄氷

もう無理~ 

籠の中の多肉

これは1年前だけど(2年目)こんな感じだったのにね。

3年目にしてカットしましたよ、グラプトを籠の中に閉じ込めておくは難しい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
あはは、ホントだ!
薄氷が籠の中でつかえてしまっていますね。(^^)
小さい子だと、籠からはみ出して、暴れた感じがまたいい味を出すのでしょうけど、つかえているのはかわいそうですね…。(^_^;)

うちに薄氷もあまりに伸びたので、昨年カットしたのですが、今はやはり同じように伸びています。
また、カットかな~、はぁ~。(^^;)

2015/07/28 17:23 | | edit posted by winvery
あれ、薄氷って、グラプトだったんですね!
伸びるんだ…
キレイにしかも大きく育って、うらやまP ( ☆∀☆)

うちのは、幾重にも葉が重なってデカ頭になるなーとは思ってたけど、首伸びる前に暑さでやられちゃって、去年チョンパしました。
そこから新芽がふたつ出たものの、なかなか大きくならーず。
進化した姿を拝めるか、ナゾです…(;´∀`)
2015/07/28 18:56 | | edit posted by *Poco*
Re: winveryさんへ
こんばんは

何時かこの日が来るだろう・・・と思ってましたが、とうとうです。
仕方なしにカットしましたよ。

やっぱりこの方々はどうしてもこうなってしまうのでしょうね。
かなり水は辛めだし、土も栄養もギリギリです。
でも、ちゃんと成長してくれるんですよね。
有り難いけど・・・カッコイイグラプトの仕立て方ないかしら?


2015/07/29 00:25 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

薄氷はカクト産で、エケになってましたが、グラプトらしいです。
確かに白牡丹にそっくりだしなぁ・・・

グラプトって、かなりイジメても(なんならその方が良い?)平気なんですねぇ
籠なので、かなり乾燥してるし、水も何時あげたか?くらいです。

やっぱり、チョンパしましたか~ 増えまくりですねぇ。
その後の親株の芽が大きくならないんですねぇ、秋にいきなり成長しそうな気もしますが・・・


2015/07/29 00:33 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1075-ad207fc3
trackback