マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ラウイは今が成長期?
久々にラウイをチェックしてみた、と言っても10日ぶりくらいかな?

なんか大きくなってるぅ???

だらしなくなってるエケの中で、ラウ系は比較的形が乱れ難いのかも・・・

しかも成長してるし~




ラウイ
ラウイ 現在の様子

エケベリア ラウイ
今年の冬の様子

比べたらどちらも大きくなってる♪ 夏姿にしては悪くないと思うんだけど~ 



ラウイ

鉢が見えないくらいになって、お粉も取れず涼しげな葉のまま美しいです。

水遣りも1週間から10日くらい置きくらいかなぁ、これからは控え気味にしていきます。

ラウイの上手な育て方教えて欲しい・・・

現在の置き場は、雨のあたらない天井付近(暑いよ・・・危険よね?)でも日当たりは良いよ~

リト・コノの置いてる場所(リト達は年中ココ)日当たりと雨よけ重視なのでね(あと通風と)



ラウイ

このラウイは直ぐに調子を崩して全然大きくならないし、これでも3年目の夏を迎えます。 

小さいこちらが先輩なのにねぇ・・・・


エケベリア ラウイ
去年の秋の様子

夏の暑さにやられたころ

弱るけど駄目にならないと言うことは、強いのか?う・・・・ん良く分からないわぁ

今年こそは無事に夏を越して欲しいもんです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
本当、大きく育ってますね!
いつも見てると気が付きませんが、比べてみるとよくわかりますね~。
そういえばラウィって、こんなにピンクだったんだ、冬姿をと思い出します。

今うちにいるラウィ達もみなグリーン(青白?)ぽくて忘れてました。(^_^;)

そうか~、ラウリンゼもパカーンとはなりませんよね。
2015/07/22 10:12 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
ども~

そそ、気付けばって感じです。
たまに比べないと忘れちゃいますね。

うちでも、冬ラウがピンクになってたんだ!と気付いたり(おそ~)

ラウ系って、難しいと思い込んでましたが、以外にも丈夫なのかしらね。
通風と日当たりを確保が、キーなのかも?と思ってます。
蒸れなければ暑さにも割と強いかも?です。



2015/07/23 22:21 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1072-6b5c6dc1
trackback