マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
セダムは良いねぇ~
雨続きで、蒸れ易いセダムだけど、ゆっくり成長のセダムは頑張ってくれてます。

最近目を惹くセダム達




セダム カメレオン錦
カメレオン錦

セダム カメレオン錦

セダム カメレオン錦

挿し木してたカメレオン錦が、こんなにピンクだった?ってくらいの綺麗な色です。

日当たりに置いてるからかなぁ、この時期でも紅葉を保ってます。

増えて欲しいけど、結構のんびり成長なんですね。



セダム カシミアヒントニー カシミアヒントニー

セダム カシミアヒントニー

セダム カシミアヒントニー

ケモケモセダム可愛い♪ ちょい高級系なので心配したけど3回目の夏越し


カシミアヒントニー
2年前の様子

成長は遅いけど、地味に増えてます。




セダム 玉蓮 玉蓮


セダム 玉蓮

セダム 玉蓮

やっぱ良いねぇ~ 渋いの大好き♪ 寄せ植えしてたのを単独植えにした。

じっくり育てるタイプのセダムです。


セダム タイトゴメ
タイトゴメ

セダム タイトゴメ

セダム タイトゴメ

直ぐ徒長するタイプのセダムなので、ガンガンお日様が理想

何時までこの姿が保てるかな・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは
こちらは、台風前日の真夏日です
タイトゴメって、お日様ガンガンで大丈夫なんですね~~!Σ( ̄□ ̄;)
お日様に弱いかと思い、ガンガンを控えてました(^-^;
ポロポロ下葉が落ちてスカスカタイトゴメなんです。
セダムは、全般にお日様ガンガンで大丈夫?
2015/07/15 16:39 | | edit posted by ぷぅ
こんにちは。
カメレオン錦、私も好きです。
寄せ植えにも使えますしね~。
確かに成長はのんびり…。
でも、すぐぼさぼさになるスプリングワンダータイプよりいいかも?

玉蓮は丈夫でいいですよね。
エケのような華やかさはないけど、和風で盆栽チックなところが素敵。これを寄せ植えに使うのは難しそうですね。(^_^;)
2015/07/16 14:48 | | edit posted by winvery
Re: ぷぅさんへ
こんばんは

台風嫌ですねぇ~ 腐っちゃうのも出てくると思います。
雨ざらしは覚悟してるけど・・・

セダムって、基本お日様大好きなので、出来れば日当たりに置いてあげれば良いと思うんですが、
小さめの(草系?)は割と水も欲しがります。
と言っても、ジャンジャンって訳じゃないけど、日当たりなら徒長もマシだと思います。

本当は、庭があれば放置したいところです。


2015/07/16 23:06 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

良いですよね、カメレオン錦。
増やしたいんですけどねぇ~

スプリングワンダーかぁ、セダムも季節限定の可愛いのが多いですよね。

じっくり育てるタイプのセダムは、また違う良さがありますよね。
どちらかと言うと、じっくり系が好きかも・・・

仕立て直しって面倒ですよねぇ



2015/07/16 23:12 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1068-ef59af2d
trackback