マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
放置してても勝手に増えてるお肉
カランコエってやっぱり丈夫なんだねぇ

斑入り唐印(デザートローズ)がノビノビなのでカットして何となく放置



斑入り唐印

放置と言うのも、カットした中間の茎を放置です(汗

斑入り唐印

捨てるつもりが何となくモンキーツリーの鉢に置きっぱで忘れてた・・・


斑入り唐印


斑入り唐印

そしたら何と、勝手に根付いて芽まで出るし~ かわええ~♪


斑入り唐印

カットした根元はワサワサと出て来てました。


斑入り唐印


増やしたい方は、カットしたらガンガン増えるようですよ

このままのサイズならねぇ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


カランコエ デザートローズ(3.5号)

カランコエ デザートローズ(3.5号)
価格:648円(税込、送料別)





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは(^-^)
すごい!唐印って強いんですね~
我が家も最初にお迎えした子がいますが
まだ、そんなに伸びてなくて
これから先、伸びたら心置無くカットですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
毎日ジメジメしてて、多肉の様子が心配でハラハラしています。
湿度すごく高いし(。>д<)
最近エケベリアにハマりまくりです(^-^;
キナリさんが1番好きなエケベリアは、何ですか?
2015/07/08 12:26 | | edit posted by ぷぅ
こんばんは。
捨てるつもりが…、
そうそう私もよくあります。

根付いてしまって、新芽が出たら、もう間違っても捨てられないですよね~。(^_^;)

そう言えば、ずいぶん前にいとうさんのおまけでもらった「胡蝶の舞錦」、1本カットしたら3本の子吹きが!
「増やしたければカット」ですね!
2015/07/08 21:15 | | edit posted by winvery
チビの唐印!可愛いですね♪
このままで紅葉したらきっと激カワイイ!
外側の葉はこれでもか?って位に開きますね。。。
しかもかなり硬いし、そういうものなのでしょうかね?
何気にモンキーツリーも気になります(笑)

前のコメで皆元気です〜って書いたけど、翌日見たら頂いたダルマさんが少し焼けて、少し下葉が痛んじゃいました、、、枯れてはないけど、可愛い形が崩れるとショックですね^^
紅司もこちらの以前の記事と同じく、伸びてキャベツみたいになってま〜す(笑)
2015/07/09 17:39 | | edit posted by お世話係
Re: ぷぅさんへ
こんばんは

お返事遅くなりました。

強いですねぇ~って、冬はやや弱いかもですが、我が家はベランダで越冬させてますよ。
強い霜でなければかなり水控えめで大丈夫でした。

そそ、カットしちゃって下さいなぁ~
でも、増えて場所に困りますけど・・・

この雨・・・多肉には辛いですぅ・・・徒長はするし腐るし、頑張れって言うしかないです。
やっぱりエケ人気ですねぇ~
好きなエケかぁ・・・・小さめなのが好きかも~ミニマとか、あっ渋い系も良いなぁ大和とか
一番って選べないかも~



2015/07/10 00:54 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

やっぱり・・・ありますかぁ~ 多肉あるあるですよね。

上と下はあるから、中間は要らないなぁ・・・と放置(忘れてた)
まさかそこから出るか?!って感じです。
まぁ、葉から出るんだから、出ても可笑しくないですけどね。

うちも、胡蝶さん地味に成長してる気がします。
これも放置なので・・・汗

美しく育てるには難しいですね。
強いけど、成長は比較的ゆっくりな気がしますが?うちだけかな?


2015/07/10 00:59 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

チビのままならなぁ・・・・増えても良いかも?ですが、これデカくなりますからね~

これも、カッコよくそだてるのはムズイですね。
外葉が反り返るのが本当に邪魔だし、残念な姿ですわぁ
結構日光に当ててるのになぁ~

モンキー可愛いよ~
これもうちではベランダ越冬させました(笑
真夏・真冬は断水して休眠させてます。
秋にはカットして枝数を増やす計画してます。(又増えるやん)

ダルマって、丈夫だけど相当お日様が好きなようです。
直ぐに徒長しますよ、もうカットカットです!

紅司ねぇ・・・・ほんと何故に徒長する。
うちでは一等地に置いてやってるのに(上から~)これも秋にカットじゃーーー
あの渋い色合いが好きなのに、お姿は可愛くないっ

2015/07/10 01:11 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1065-88737b8a
trackback
