マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
缶寄せ植えパキの成長
全然期待してなかった寄せ植えだけど、何となくブッ込んだパキ寄せ(汗






パキフィツム 寄せ植え 

日当たりに放置(雨ざらし)で現在こんな感じ、全体的には今が一番美しく見える気が・・・


パキフィツム 缶寄せ植え 一月ごろ


パキフィツム 缶寄せ植え 去年の秋ごろ


パキフィツム 月下美人

月下美人に初の花、大きめな花芽です。 外葉がオレンジで内側がピンクのグラデーションも面白い

パキフィツム 月下美人

花はベンケイソウ科の花って感じだけど、色がくすんだピンクで何か可愛い


パキフィツム 月下美人

年中直射日光ガンガンで良い感じ、日光が足りないと直ぐに徒長しちゃうのね。




パキフィツム ヒアリウム
ヒアリウム

こんなに綺麗なヒアリウムは初めてかも~ 真冬よりも葉先の赤が綺麗

パキフィツム ヒアリウム

この色は、暖かくても出るのねぇ・・・


パキフィツム グラウクム
グラウクム

パキフィツム グラウクム

グラウクムは、やっぱり真冬が一番綺麗♪ 紫に染まった葉がカクカクが更に目立ちます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



itoパキフィツム『コンパクツム』多肉植物

itoパキフィツム『コンパクツム』多肉植物
価格:646円(税込、送料別)


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは(^-^)
またまた初めて見る多肉~~!
キナリさんのトコで、毎回私にとっては
新しい多肉ちゃんを見る度に欲しくなる病なので(T^T)月下美人のオレンジや可愛い花が頭から離れません!
また増えちゃうかな~鉢が……
ガンガン陽にあててるんですね
うちも、あててみたいけど
火傷したらって考えると怖いな~
火傷しやすいのは、一部の多肉なのかなぁ?
2015/06/29 12:20 | | edit posted by ぷぅ
育ってますね、パキ寄せ!
赤縁なんてパキじゃなくてエケみたい~♪

そういえば、蒸れで完全にやられたパキっていないかも?
そもそも、エケとパキの所持している数が違い過ぎるので、比べようがありませんけど…。(^_^;)



2015/06/29 21:13 | | edit posted by winvery
Re: ぷぅさんへ
こんばんは

月下美人は、カクト産なのでお手軽多肉ですよ~
丈夫だけど、日当たりが必要ですね。
半日陰だと直ぐに徒長します。

うちは、日当たりがイマイチなので、遮光はほぼしません。
年中同じ様なところなので、強い日差しでも頑張ってくれてるのかも?
多少の焦げは諦めます。(スパルタ~)笑

でも、弱い子は半日陰に移します。


2015/06/30 23:26 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

パキは成長も遅いけど、比較的丈夫ですよね。

このパキ達も、普及種だからか丈夫ですっ
放置してる方が良いみたいですね。

肥料が切れて、この色なのかしら??って、肥料なんてあげてないですけど~



2015/06/30 23:31 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1061-c0207b39
trackback
