マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
一安心、復活したトーラス
元気そうに見えたのに、何やら元気がなくなってたエケのトーラス

それが去年の秋、頂き物なのにーーー!お気に入りなのにーーー涙

秋だし季節も悪くないし原因追求の為、根を見る事に・・・


エケベリア トーラス
エケベリア トーラス  9月ごろ

ガーーーーーーン!! 根が無いっっ! 夏に何かあったんだろうな・・・

エケベリア トーラス

エケベリア トーラス

そして、成長までもが無いっっ!!

どーしよう・・・あぁ・・・このまま駄目になっちゃったら・・・・・・・・・・・・・・・

兎に角やれるだけ事はしよう! 薬と植え替え(当分水無しね)










エケベリア トーラス
11月ごろ


エケベリア トーラス

なんと、新芽が出て来てるではないかーーー♪

良かったよぉ~~!!なんか安心したぁ~ 完全復活するには時間は掛かるけど

生きてるんだから大丈夫っ!


エケベリア トーラス

3月ごろ


エケベリア トーラス


成長は止まってるけど、綺麗に紅葉してる♪ もう直ぐ始まる成長期が楽しみ~





エケベリア トーラス

そして現在のお姿です。 →美しかった頃

まだ美しかった頃に比べればまだまだだけどね。


エケベリア トーラス

エケベリア トーラス

良い感じだよねぇ~ 年中赤い色を保ってる子は珍しいし貴重

今年の夏は更に猛暑の予想だけど、頑張って乗り越えて欲しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ









Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
すごぉ~い、復活させられるなんて!
あの時のトーラスですか。
さすがですねぇ。

うちのは、植え替え後まもなくダメにしちゃって…。
あの土からの植え替えって、難しいように思います。
葉挿しも無理な状態でした~。

他にもレッド系エケで静養中の子がいます。
根がこじれると復活するまで時間かかりますね。
2015/06/24 16:13 | | edit posted by winvery
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/25 12:49 | | edit posted by
Re: winveryさんへ
こんばんは

そうです、あの時頂いたトーラスですよ~
もう、あれを発見した時は泣きそうでしたぁ・・・
でも、駄目になった子も沢山ですよ(涙

あの土は、ピート主体だった気がします。
あれってどうなんでしょうね?
生産者さんの土、あんな感じのを使ってるの結構ありますよね。
乾いたら中々水を吸わない気がして、好きじゃないです。

根がこじれるとほんと大変、時間掛かりますね。
もう、イチから始めるのと変わりないですよね。


> すごぉ~い、復活させられるなんて!
> あの時のトーラスですか。
> さすがですねぇ。
>
> うちのは、植え替え後まもなくダメにしちゃって…。
> あの土からの植え替えって、難しいように思います。
> 葉挿しも無理な状態でした~。
>
> 他にもレッド系エケで静養中の子がいます。
> 根がこじれると復活するまで時間かかりますね。
2015/06/26 00:43 | | edit posted by キナリ
Re: ぷぅさんへ
こんばんは~

確かに、多肉ってゆっくりな成長ですからね。
元の姿に戻るのは時間が掛かりますよね。
暫くは駄目になるか復活するかが分りません(笑

カビですかぁ
この時期って水周りだけじゃないんですねぇ~
なるべく涼しいところ・・・ムズイです。


2015/06/26 00:53 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1059-170b5d0e
trackback
