マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
お芋系の目覚め
基本的に寒さに弱いとされる、お芋系(コーデックス)

冬の間は完全に休眠させて、ベランダか家に入れていますが、うちの場合はほぼベランダです。

鬼ぃ~ですね。ごめんね~と思いながらベランダ・・・




ガガイモ フォッケア エデュリス
ガガイモ フォッケア エデュリス


ガガイモ フォッケア エデュリス

これは、常緑なのねぇ~ 大体休眠するのって落葉するのが多いんだけど・・・

ガガイモだからかなぁ、半休眠って感じかな?ベランダ越冬したので、年中ベランダ組みね。


ナタレンシス
ナタレンシス

去年ホームセンターで購入してから、ベランダでそのまま越冬

冬は完全断水で、春になって5月くらいかな?水やりで、無事起きました。 


プレクトランサス エルンスティー
プレクトランサス エルンスティー

しそ科だったと思う、これも去年夏購入してそのままベランダ組

結構早めのお目覚めで、今は紫の花を咲かせてます。

プレクトランサス エルンスティー

アロマティカスと仲間なので、ギリギリですねぇ~

アロマも去年はベランダで越冬したけど、みすぼらしくなって、結局挿し木で更新しなくちゃって感じ

なので面倒でやめました。 良い香りなので好きなんですけどね。


ヒポステルマ
ヒポステルマ

ヒポステルマ

これも去年購入ですが、よく分からない・・・こんなのばっかりですが


フィカス アブチリフォリア
フィカス アブチリフォリア

フィカス アブチリフォリア

これが一番目覚めが遅かったけど、出だしたら早かったね。

フィカスって付くのって寒さに弱い気がするけど、完全断水でベランダ越冬出来ました。



アデニウム

3年目の夏を迎えるアデニウム、今年は家に入れるのが遅くて、台木しか残ってません。

挿し木苗なので、もう八重咲きでは無くなるかもです(涙

芋の中でも、更に寒さには弱いと思いますね。

最低でも15度以上ないと水遣りしない方が良いと思います。あっ、冬ね。

なので、うちの中でも10度以下になる事もあるので、完全に休眠させます。

完全に断水したら日当たりをあまり気にしなくても良いし楽ですね。



アデニウム

スタートは遅かったですが2週間くらいで、こんなに出てきました。


アデニウム


いつもは春に枝を整理するけど、挿し木部分が駄目になってて、ダメ元で台木までカットしたら

こんなにワサワサ~今年はどんな風に育つかなぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは(о´∀`о)ノ
仕事の合間に失礼してます
多肉に、お芋があったなんて
ちゃんと本を隅々まで読んでいないんですね~~私は(^-^;
勉強になりました!

あの……
またまた質問なのですが……
多肉と同じベランダにある
ペチュニアにオルトランを撒いているにもかかわらず油虫を発見!
多肉もオルトランをしていますが
油虫は、多肉への被害は大きいですか?
2015/06/22 13:44 | | edit posted by ぷぅ
おイモ系もたくさんですね~。(^^)

エルンスティーが、アロマティカスと同じ仲間ですか。
アロマに比べると、ずいぶんたくましそうです。
葉の形はなんとなく似ていますが…。

昨年秋以降、寒くなってくると葉が黄色くなり、落ち始めてしまったので、やむなく室内組に。
わさわさになってたので、とても場所とって困った!
2015/06/22 19:26 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
お久しぶりです^^
お芋系好きですね〜♪
プレクトランサスって色々あるんですね♪

アデニウムって去年満開だった株???
もったいない〜。。。。
台木はアラビカムかな?
枝が太ったらオベスム接ぎ木して2色咲きとかどうでしょう♪
2015/06/23 21:09 | | edit posted by お世話係
Re: ぷぅさんへ
こんばんは~

多肉って、本当に多岐にわたって種類があって面白いですよね。
根茎も色んな科にあるので、一くくりにも出来ないんですけどね。
私も知らない事ばっかりです。

アブラムシ発生ですか!!
うちはアブラムシはあまり記憶が・・・・
なので、どれくらいの被害が出るかもよく分からないんですよぉ
スイマセン
うちは、カイガラムシが出る事がありますね。
でも、オルトランを撒いてるので、最近はほとんど出なくなりました。


2015/06/23 21:27 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

持ってるのは、比較的お手軽なお芋たちです。
お芋系って、高級ちゃん揃いですからねぇ・・・
欲しいけど、管理出来るかも自信ないですし、中々手が出ません。

アロマも何とか越冬は出来ても、仕立て直すのがねぇ・・・
家に入れれないので(入れても日光不足で良い状態を維持出来ないし)
素敵な日当たりの良いリビングがあれば・・・





2015/06/23 22:01 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こちらこそお久しぶりです♪

お芋食べるのも好きですが・・・笑

アデさん、挿し木部分が駄目になっちゃって(涙
でも、台木は生き残ってくれただけでも良かったです。
これはこれでどうなるか楽しみかも~

台木何かしらね?

2015/06/23 22:08 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1058-da963fb0
trackback