マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ほぼ雨ざらしな肉寄せ
本当は雨ざらしは避けたいけど、全然置き場が無いし

どうしても雨ざらしなお肉が増えていく・・・徒長しながらも頑張ってくれてます。

これから梅雨本番、引き続きこのまま頑張ってもらいま~す(鬼?)笑



寄せ植え

下段で半日陰になる場所、開きまくってるのは仕方ない。

上段よりは少し雨避け出来るけど、どっちが良いんだろうか


寄せ植え

こっちは上段で完全雨ざらし(西側)日当たりはまぁまぁ・・・子持ち蓮華が暴れだしそう。

寄せ植え

京童子 セダムも丈夫だから心配ない 後ろの棒はデカイ美空の鉾

寄せ植え

ぶっ込み放題だなぁ・・・・

寄せ植え 高砂の翁

多分翁さんだったと思う、巨大化するか?フリル系にしては以外に乱れない気がします。

雨ざらしにも耐えるしね。


寄せ植え

去年の秋からのぶっ込み寄せ、100円網で作ったのでかなりジャンキーな仕上がり


寄せ植え

アエオが激変、私はこっちが好み♪フラワーロックだっけ?なんか似てるかも~

2月の頃はこちら

寄せ植え

その他は良い感じになってきたかも?これからは分らないけど・・・

寄せ植え

どちらかと言うと軒下に近い所に置いてるので、成長も緩やかで傷みも少ない

寄せ植え

うーん、チマチマしてるねぇ~ 隙間を取りあえず埋めましたって感じ

寄せ植え 

コルデタ(コルダータ)だったかな?地味だけど、寄せ植えには使い易いクラかもね。

白牡丹も、増える増える(そりゃ伸びたらカットしてたら増えるわよ)


寄せ植え

いったいどうなりたいのか・・・シルバースターの子吹きが気付いたらこうなってました。

寄せ植え シルバースター

ツンツンな葉先が良いね♪

シルバースター

3年前はこんなんだったのになぁ・・・やっぱりバラさないと駄目か?

一度雨ざらしで駄目になりそうになってからの復活だからね。

寄せ植え パールフォンニュルンベルグ
パールフォンニュルンベルグ

確かアップドラゴン産のだったかと思う。 これも2年位前になるのかなぁ

寄せ植え

徒長してカットしたり抜いたりしたのもあるものの、雨ざらしにしては頑張ってる方

1年前の様子

寄せ植え

ルンヨニって偉い子だねぇ~ 流石普及種だけある?丈夫だし形も崩れ難いしね。

セダムは伸びるの仕方ない、私は嫌いじゃないよ


寄せ植え

それに引き換え 月錦は開くし伸びるは困ったもんだよ。確か一回切り戻してる気がする。


寄せ植え

セダム薄化粧も伸びたなぁ・・・紅葉したら綺麗なんだけどね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
雨よけが出来るけど日照不足と、雨ざらしだけど日当たりは良い環境。
私もどちらが良いのか、よく考えてしまいます。

日照不足の苗って、徒長するだけではなく、虚弱体質な子になったりするのでは?
などと思ったり…。

夏は素焼きポット(あの低価格のすぐ乾くやつ)で、冬は黒プラ。
自動的に植え替えしてもらえたら、どんなにいいでしょう~。

あの素焼きポットなら、雨ざらしでも安心できそうなんですよね。

みんなモリモリ育った素敵な寄せ植えですね~。
アエオちゃんが立派です。姿が可愛い(^_^)v
うちのアエオで大きなのは黒法師さんだけです。
2015/06/18 21:50 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

やっぱり、悩みますよねぇ・・・
品種にもよりますけど、やっぱり普及種が雨ざらしにしちゃうかなぁ

確かに日光不足は人間に例えたら、もやしっ子のようなものですし、
足りてないって事が多いですから、虚弱体質なんでしょうね。

厳しい環境で耐えれる体を持ってるんですしね。

うちも玄関先は80%くらいが素焼きです。
多少濡れても腐る子は少ないかもしれません。
ある程度の大きさがあるので、乾き過ぎる事もなく加湿になりすぎる事ないかも・・・

このアオエは、カクト産なので、かなりの速さで成長しましたね。
やっぱ雨ざらし組は伸びますわぁ





2015/06/20 00:29 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1057-3795880c
trackback