マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
あぁ・・・夏姿になってきたエケ達
多肉達にとって厳しい季節がやってきました。

人間もだけど・・・



エケの変化はほんとにびっくりとガッカリさせられるけど、

駄目になるよりマシと思って諦めてます。



エケベリア 七福美尼
七福美尼

紅葉も?ほんのり残ってるけど、夏姿に・・・・やや夏の蒸れに弱いかも


エケベリア キャッシーズ
キャッシーズ

エケベリア キャッシーズ

あぁ・・・・ほんとに残念なお姿だわぁ~ 

2ヶ月前のお姿 はこんなに可愛かったのにね。


エケベリア ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

あぁ・・・だらしなく広がってきたよ 去年の秋 は美しかったのに・・・


エケベリア プリンセスブルー
プリンセスブルー

初登場??記録がない・・・・汗 お初がこの姿って~


エケベリア ニバリス
ニバリス

開いてきた・・・・


エケベリア ジッパー
ジッパー

エケベリア ジッパー

この子はほんとムズイです。 良いポジションに置いてるのに、今年の冬もまぁまぁって感じ


エケベリア パウダーブルー
パウダーブルー

パウダーブルー いとう産 この頃が懐かしい・・・・


エケベリア グラウス
グラウス

これもパッカーンですね。 雨に打たれて更にです。


エケベリア ダスティーローズ
ダスティーローズ

エケベリア ダスティーローズ

まだピンクですが、大分褪せました。 


エケベリア 紅司
紅司

こう見ると、そうでもないけどねぇ~ 


エケベリア 紅司

横から見ると、こうなっちゃってる~ 日当たりに置いててもこうなるんだけど・・・どうしたらいいの?

秋にカットしてみようかな

エケベリア 紅司

何気に瘤もある。


残念エケの記録でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
納得!
私は、最近多肉ちゃんを買いあさっているので
こんな感じだと思っていたら
全然ちがうんですねぇ~~Σ(゚Д゚;)
少し前にコメントで、残念な感じだと言われていたのが
今回のブログでわかりました!
秋からが楽しみです♪
目からウロコがドロッと剥がれました(゜ロ゜;ノ)ノ

チワワエンスって小柄なんですね
最初の頃に衝撃を受けたのが
画像と、送ってきた物の大きさが
あまりに違うと感じていたんです(T-T)
画像は、近くで画面いっぱいなので
多肉無知な私は自分勝手な大きさを想像してて届いた時に何度かカルチャーショックを受けました。
今では、こんなものだと受け止められる様に……
多肉の横に500円玉とか比較に写してくれるといいのになぁ~って感じます。
2015/06/16 14:04 | | edit posted by ぷぅ
こんばんは。

ホワイトゴースト、同じくだらり~んとなっちゃいました。
夏は仕方ないとわかっていても残念ですよね。

七福美尼は好きな子なので、昨年いくつかカットして増やしました。
でも群生もさせておきたいので、しばらく放置。
今モリモリっとなってきましたよ♪
こうなると夏蒸れが心配~。

悩みます…。
2015/06/16 22:59 | | edit posted by winvery
Re: ぷぅさんへ
こんばんは

分りますよ~
そうなんですよね、どうしても年中同じ状態で維持できない事が多いんですよね。
エケは特に・・・

大きさも、こんなに大きいの!とか小さいの!ってありますよね。
でも、元々が小さい品種だとかなら良いですが、そうでない場合もあったりしますよ。

それも含めて育てる楽しみにした方が良いかも、ですね。



2015/06/18 00:54 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

あらら~ ゴーストさん。
やっぱりですか・・・仕方ないんですよねぇ~
これがエケのお姿って分ってますけどね。

群生系だったんだ・・・と七福美尼さん
つい嬉しくて放置しましたが、カットしておけば・・・今更です。
頑張ってくれる事を祈るばかりです。

ほんとう、悩みは尽きませんねぇ・・・



2015/06/18 01:00 | | edit posted by キナリ
こんばんは(♡˙︶˙♡)
ほんと梅雨&夏は駆け足でお願いしたいですね(T0T)
我が家は残念なお姿どころか腐ってる子がチラホラです〜(T0T)

頂いたドドランタリスもガッツリ眠ってますが毎日のように雨がかかってしまい(T0T)
大丈夫かな……
2015/06/18 21:53 | | edit posted by いゆり
Re: いゆりさんへ
こんばんは~

うちも腐れのもありますよぉ(涙
いきなりポロポロっと葉が落ちるんですよねぇ

あらぁ、ドドランタリスが雨ざらし~
うちは一応軒下組みにしてますよ、忘れた頃に水遣りするくらい
真夏はもっと放置してます。

蒸れない事を祈ってますね~


2015/06/20 00:35 | | edit posted by キナリ
あっ!一応 軒下なんですm(_ _)m
でも雨がふるとかかるぐらい軒が短くて(T-T)
よく目に付く所に置きたくて軒下にしてましたが ダメになったら悲しすぎなので ハウスにしまうことにします!
アドバイスありがとうございます♡
2015/06/20 17:21 | | edit posted by いゆり
Re: いゆりさんへ
こんばんは

あっ、そうなんですねぇ・・・うちも軒下だけど雨ざらし的な場所多いです(笑
多分、割と丈夫だと思うので、真夏じゃないし大丈夫だと思います。

涼しくなったら、勝手に増えてますよ~♪


2015/06/20 23:43 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1056-42beabe0
trackback