マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
増えたり、花が咲いたり
久々にクラッスラ♪

ちょっと前の画像だけど、記録しておきたいから・・・



クラッスラ トランスバール
トランスバール

クラッスラ トランスバール


クラッスラ トランスバール

ケバケバの小ぶりなクラッスラ、夏越しは初めてなので心配だけど、意外と強そうな気がする。



クラッスラ 巴


クラッスラ 巴

2年目も咲いてくれました♪ と言ってもイマイチ地味めな花ですね。



クラッスラ ブベスケンス
ブベスケンス

クラッスラ ブベスケンス

クラッスラ ブベスケンス

葉挿し達♪ 小さな葉からベビーがいっぱいです。 

弱そうだけどかなり強健種じゃないでしょうか。

葉が勝手に落ちて、勝手に増えてくれます。


クラッスラ 寄せ植え

白物クラッスラ寄せ植え(勝手に命名) まとめて寄せ直しました。


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川

ただ伸びるだけなので、思い切って春にカットして放置してたら根が出てました。

クラッスラ 紀ノ川

4月ごろには、カットして残った方にもお子様がチラホラ・・・ 

カットしたら脇芽が出たよ~♪ 成長がのんびりなので、嬉しいです。


クラッスラ 紀ノ川

クラッスラ 紀ノ川

更に1ヶ月程経つと、しっかりした葉になりましたよ~

どんな感じで大きくなっていくんだろうね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

◇クラッスラ◇玉稚児◇3寸鉢◇

◇クラッスラ◇玉稚児◇3寸鉢◇
価格:540円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
ブベスケンス、そうですよね~。
蒸れそうな雰囲気持ってて、実は丈夫で増えますよね。
なんて言いながら、今年の夏はどうでしょう。
やらかしてしまうかも?
保険株は常にある状態です。

白物クラッスラ寄せ植え、さすがです!
何か…、すごいボリュームを感じさせますね。(^^)

「ただ伸びるだけ」、ドキリ!
うちの「ラケティパラ」にピッタリなお言葉です。
もう自分で立ってられなくなってきました。
カットですね~。

2015/06/08 21:01 | | edit posted by winvery
クラッスラにクラックラッ(*´∀`)
こんばんは
セネシオと、クラッスラに只今ハマっている ぷぅデス
白い花のクラッスラ鉢……たまりませんっ
銀月は、夏型なのか冬型なのか
とか
この場所がいいのか?あそこがいいのか?
このクラッスラは、本当に成長してるのか?毎日同じだょ~~とか

多肉ちゃんに、振り回されてます(^-^;

エケベリアでは、これがイチオシ‼是非1鉢は持っておいた方がって言うのがありましたら教えて下さい(*´∀`)♪
2015/06/08 22:10 | | edit posted by ぷぅ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ブベって、葉挿しで簡単に増えるし可愛い♪
今年の夏はどうなるでしょうねぇ
その前に梅雨を乗り切らなければ・・・雨ざらし組がんばれ~

そそ、伸びるだけってラケティパラもですよね。
やっぱりカットしないと駄目っぽいですね。

白物って成長が遅いけど、好きなシリーズです(勝手に)
これも案外丈夫ですしね。
あっ、雨ざらしにしなければですが


2015/06/09 23:21 | | edit posted by キナリ
Re: ぷぅさんへ
こんばんは~

セネシオ・クラにはまってるんですね。
セネシオは丈夫なので、銀月以外はほぼ雨ざらし&半雨ざらしかも
美空なんて、アホほど増えます。
カットして2ヶ月くらい放置でシオシオになっても復活するし・・・ゾンビかよ~

エケですかぁ・・・あんまり得意じゃないっす。
桃太郎とかラウ系なんかはあんまり姿が変わらないし良いかも?
エケの中には、夏と冬別物になるのもいっぱいあって・・・特に夏は激変してガッカリってのもありますね。



2015/06/09 23:38 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1053-76ca5bfa
trackback
