マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ゆっくりぷっくり♪
成長遅っな、パキも地味に成長してた♪

ムチプリがたまらないですね。



オビフェルム
オビフェルム

オビフェルム

まるで風船アートみたいな感じだね。

オビフェルム

オビフェルム

パキの美人系は、直ぐに徒長しちゃうけど、これは頑張ってくれてプクプク♪

でも、成長遅いわぁ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
会社からコメ♪
こんにちわ
毎日コメしたら申し訳ないかなぁ~と思いながら
昨日は我慢していましたが(^-^;
やっぱり可愛い多肉ちゃんに一言いいたいのと
御相談がありまして・・・
ムチプリちゃんは、この大きさで どれくらい育てられているのですか?可愛いですね~

あと、我が家の斑入りタイトゴメ?だったかな?
(まだ名前を覚えきれていなくてスミマセン)
葉がポロポロ落ちているのですが、これは水不足でしょうか?
2015/06/03 10:12 | | edit posted by ぷぅ
キナリさん、こんばんわ!
プックリしてて可愛いですね〜♪
真ん丸っこいのって特に可愛い^^
成長ゆっくり、それもあって特に可愛いのかも。
増え過ぎても困りますしね。

↓姫秋麗、ワッサワサですね^^
可愛いし結構好きなのですが、画像にはなかなか可愛く撮れない?色が出にくいですよね。
2015/06/03 17:18 | | edit posted by お世話係
真ん丸でかわいい葉ですよね。

パキ寄植え、1年たってもほぼ変化なしです。
徒長するのと、しないのと極端で。

そういえば、パキの人気度も極端ですね。
ルスビーさんやなんとか美人系は人気なのに、どうも紫麗殿は安くて売れてなかったりして。
渋くて強い子なんですけどねぇ。
2015/06/03 19:39 | | edit posted by winvery
Re: ぷぅさんへ
こんばんは~

会社からなんですね(笑

毎回コメ全然OKですよ♪

これで1年位ですかねぇ、なんせこの種は遅いです。
まぁ、多肉は全体的にゆっくりなんですけどね。

タイトゴメは多肉の中でも小粒セダムなので、割と水が好きな方だと思いますね。
家にもありますが、成長しながら下葉を落としますよ。
切り戻ししても良いですしそのまま暴れさせても
水多めでも良いけど、日当たりはそこそこ無いと徒長しちゃいます。


2015/06/04 21:16 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

パキの割りに徒長しないし可愛いですよ~
美人系はうちでは徒長し易いからカットして増えるけどね。

姫秋麗の色って写すのムズイですよね。
中々思い通りに撮れませんわぁ




2015/06/04 21:22 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

パキ寄せ変化なし・・・ですよねぇ・・・種類によるけど全体的に遅いですよね。
ほんと、徒長しないのもあれば、直ぐに徒長しちゃうのもある。

紫麗殿良いですよねぇ、渋い紫で好みだけどこれも徒長し易いからちょっと残念です。
パキもある程度大きくなると成長が早い気が・・・気のせいかな



2015/06/04 21:28 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1051-5d202b35
trackback