マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
今年も鮮やかに♪
にょろにょろサボの白檀

刺しも痛くないし、垂れる性質で私の大好きなサボです。

今年もオレンジのお花を咲かせてくれました。

と言っても、ちょっと前の画像(撮るだけとって忘れてた・・・)


白檀 白檀

サボの花って、ほんとハッとする位鮮やかよねぇ~

白檀

咲いてない時は地味なのに・・・でも、にょろにょろ好きだけどね。

あまりに水が少な過ぎて、あんまり成長してないし・・・


白檀

こっちは、半雨ざらし状態だったから小さい鉢なのに伸てる

これも小さいながら、2つ咲いてくれました。


白檀


今年の成長期は、去年より水多めで育てて、枝垂れ白檀を目指したいっ

冬は完全断水で、花が咲くってのは本当だったみたいだから

来年は枝垂れ白檀にいっぱいの花が見れたら・・・と期待してます。

とその前に、植え替えした方が良いよね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

黄花白檀

黄花白檀
価格:3,800円(税込、送料別)


黄花白檀だって~♪



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[サボテン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
通常は地味なので、せめて短期間の開花だけは鮮やかに♪ってことでしょうか。
サボテンも、数日咲き続けるのもあれば、ほぼ1日で終わってしまうのもありますね。
変化がないので、サボテンのお花が咲いてくれるのは、本当に嬉しいです。
「あ、やっぱり生きてたんだ。」と。(笑)
2015/05/29 17:00 | | edit posted by winvery
こんにちは(*´-`)
なんとも可愛いオレンジですね♪
冬に一切お水なしとは……

ぷりぷりちゃん
通販で買うことにしました(^-^;
オークションとサホドお値段かわらないし
それなら安心して購入した方が良いかな~と思いました。
あるブログで、陽にあてる時間が少し長すぎた時に他の多肉ちゃんは大丈夫だったのに、ぷりぷりちゃんは下葉がドローンと
なっていたので届いたら気を付けてあげないと!と思いました。
届くのが待ち遠しいです(*´∀`)♪
2015/05/29 17:06 | | edit posted by ぷぅ
すみません(T-T)
お恥ずかしい質問なのですが……
今まで、お花や観葉植物は植え替えたら
すぐに、たっぷり水を与えていたのですが
今日届いた書籍には1週間後から水やりと書いてありました
そうなのですか?
2015/05/30 17:25 | | edit posted by ぷぅ
Re: winveryさんへ
こんばんは

サボって、成長もゆっくりなのが多いし、花が咲いてないと生きてるの?
って思っちゃいますよねぇ

でも、この鮮やかな花が咲いたら、何倍も嬉しい♪

1日で終わる花って結構多いかも・・・
しかも夜咲きとか~



2015/05/30 23:31 | | edit posted by キナリ
Re: ぷぅさんへ
こんばんは

目が冴える様なオレンジでしょ~
サボはよく分からない事が多くて・・・

自生地が雨季と乾季がはっきり分かれてるとかでしょうかね。
確かカランコエの金のなる木は、夏2ヶ月以上断水で花芽が作られるとか・・・
色々ですよね。

プリプリ買えそうですか♪
そうなんです。日光大好きなのですぐ徒長するんですよねぇ・・・


2015/05/30 23:37 | | edit posted by キナリ
Re: ぷぅさんへ
どもども~

多肉は、根腐れし易いし、カラカラに乾いても平気な子が殆どなので
直ぐに水遣りしなくても大丈夫

植え替えで根にダメージを受けた所に水はやらない方が安全です。
セダム(小粒系)なんかはあまり気を使わなくても良いですが
草花のように、植え替え後直ぐにはあげないで良いですよ~

うちなんて、植えもしないで根が出たまま放置・・・なんてよくありますよ~


2015/05/30 23:43 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1050-a2773830
trackback