マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
寄せ植えの成長
今時期は成長するよねぇ~ 当たり前だけど・・・

でも、徒長もするよねぇ~ 雨ざらしだから・・・ まっ、カットするけどねぇ~




春先の2段バスケット寄せ植えもモリモリ♪


2段バスケット寄せ植え

3月ごろの様子は こちら


2段バスケット寄せ植え

2段バスケット寄せ植え

水はけが良いからか、雨ざらしだけど目立った徒長も今のところありませんね。

2段バスケット寄せ植え

2段バスケット寄せ植え

ミルキーウェイが花盛りです。


鳥かご 寄せ植え 鳥かご寄せ植えも・・・

去年の春の様子はこちら

鳥かご 寄せ植え

薄氷と白牡丹が似すぎてるけど・・・それより籠ギリギリだし、カットしないと駄目だな


鳥かご 寄せ植え

薄氷の影になってるハオも大丈夫みたい

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
スゴい!
可愛すぎる(T^T)
私も、いつか こんな風に上手に育てたい!
ぷりぷりちゃんは、今現在で高いのは1400円かな?
私が入札中なのは、あと3日あるけど
今で1000円(^-^;
長い目で探すつもりです
2015/05/25 14:46 | | edit posted by ぷぅ
こんばんは。
どちらも「わさっ」と育ってますね。(^^)
セダムは、お手入れが必要ですが、それだけ成長を感じ取ることができますよね。

生きてはいるけど、ほとんど動きのない子、に比べたら面白いかなぁ、と思います。
とにかく小さくて可愛いし。

こちらの見せていただくと、いつも寄せ植えを作りたくなってしまいます。(^o^)
2015/05/25 21:02 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
寄植え、ギュウギュウ可愛いです〜^^
やっぱりヤシマットやここファイバー系が風通しも良くて調子いいのでしょうね。
セダムやクラも日陰だとすぐ伸びちゃうし、日当り良すぎても今から焼けちゃうから午前中くらいが今はいいかな?とか思いながら、、クラが赤を通り越して黒っぽくなってたり。。。ややこしいのは焦げちゃうし、難しい時期になってきました^^
梅雨が心配だけど雨ザラシは長雨以外は頑張ってもらいま〜す(笑)
2015/05/26 17:22 | | edit posted by お世話係
Re: ぷぅさんへ
こんばんは

これは家で増えた子ばかり集めたブッ込み寄せ植えですが、今のところ良い感じみたいです。
何時まで続くか・・・笑

プリプリ1,000円以上が当たり前なのかなぁ・・・高いですよね。
成長が遅いから仕方ないかもですね。


2015/05/27 00:18 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

セダムの良い所は、成長が早いところですよね。
それだけ良い状態を保つのは難しいですけど・・・

可愛いから、つい増やしちゃうんです。
場所も無いのにねぇ~

動きの少ない子は、ちょっと面白みにかけるかも・・・なーんてね。
やっぱり成長を見れるのが楽しいですね♪

私こそ、いつもwinveryさんに刺激受けてますよ~
2015/05/27 00:29 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

ある程度大きさがあるから、通気性が良くても雨ざらしでも大丈夫なのかな・・・
これからまた難しい季節がやって来ますねぇ、憂鬱だわぁ

うちは軒下へ置いてあげれない子がいっぱいだから、耐えれない子は消える運命
スパルタだけど、そうして生き残った子を育てて行こうと思ってます。

頑張れお肉たち~

2015/05/27 00:37 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1048-a5a07072
trackback