マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
センペルを割れ鉢に寄せ植え
お久しぶりの割れ鉢活用です。

なんで、こう割っちゃうのかねぇ・・・割れ鉢が増えてる・・・けど捨てられない



割れ鉢 センペルビウム

今の時期は雨ざらしにしてるので、グンと開いてギュウギュウ過ぎて割れ鉢感が無いです。

もっと良い感じにしたかったけど、難しいね。



割れ鉢 センペルビウム

2月末頃に作り始め頃の感じ、徐々に足していきました。



割れ鉢 センペルビウム

まだ、紅葉が残っててカラフルなセンペル、良い感じね~


割れ鉢 センペルビウム

小型・大型・ケモケモ系・ツヤツヤ系色々あって楽しい


割れ鉢 センペルビウム

今は落ち着いてるけど、種類豊富なセンペルは、コレクション熱が入り気味でヤバイです。

季節の姿が大きく変わるから、育てても面白いしね。


夏に雨ざらしさえしなければ、猛暑も頑張ってくれるみたいだし、

寒さは全然平気だから、育て易い子達だと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

多肉植物センペルビウム Claraq2.5号鉢植え

多肉植物センペルビウム Claraq2.5号鉢植え
価格:648円(税込、送料別)







Posted by キナリ
comment:11   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
アドバイス有り難うございました!
こんばんは(*´∀`)♪
我が家のベランダは西日が強いのですが
雨ざらしオッケーでしたら
ベランダに配置してみます
色々な種類が届きますので調べながら
育てていきたいと思います
こちらのblogを拝見していると
全部欲しくなってしまします(〃ω〃)
とりあえず頑張って可愛いセダムを楽しみたいです♪
これからも、宜しくお願い致しますm(__)m
2015/05/20 02:07 | | edit posted by ぷぅ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ
すご~い!!
割れ鉢がこんなにすてきにぃ~o(*>▽<*)o

しかも、センペルもカラフルで素敵ですぅ~!!

いま、大きくなりつつあるセンペルをどうしようか
悩んでたんですが。。。
こうなったら、素焼きの鉢を買ってきて
割りたくなっちゃいますねぇ~( *´艸`)
2015/05/20 13:39 | | edit posted by デコ
私もセンペル好きです(〃艸〃)
春は色も一番綺麗になるし、ランナーも出てくるしセンペル熱があがりますね(≧∇≦)


輸入したくなります♪
2015/05/20 14:52 | | edit posted by いゆり
なんか、すごいセンスですね~!
割れ鉢をこんなふうに使いこなせるのはkinariさんだけですよ。羨ましい~。
カラフルなセンペルと見事にマッチですね!

いくつか鉢を割ってしまいましたが、使えそうな形ではなかったので処分しました。
でも、使えるのですねぇ。
ホント、アイディア次第。

わざと割ってみたくなりました。(^_^;)
2015/05/20 22:05 | | edit posted by winvery
Re: ぷぅさんへ
こんばんは

参考になりましたでしょうか?

うちでは場所が無いので、仕方なく雨ざらし・・・涙
できれば梅雨時期はあまり雨ざらしにしない方が安全ですよ。
これから蒸し暑い日が続きますので、蒸れないように気をつけてあげて下さいね。

セダム可愛いですよね♪大好きです♪
私もつい持ってないのを見るとウズウズしてしまいます。



2015/05/21 22:18 | | edit posted by キナリ
Re: デコさんへ
こんばんは

割れ鉢がいっぱいあって・・・仕方なしなんですが、こうして利用すれば悪くないですね。
でも、良い感じの割れ具合って中々ないもので(当たり前だけど)

センペルは今一番の成長期ですものねぇ

もし割れ鉢があったら、お試しあれ~~


2015/05/21 22:28 | | edit posted by キナリ
Re: いゆりさんへ
こんばんは

センペル良いですよね~♪
輸入かぁ、海外の方が凄いですものね。
でも、輸入は時期とか税関とか色々と面倒ですよ~
10年以上前に、ハオルチアを共同で輸入した事がありますが(してもらった)
無事に届くかが不安ですし、時間も掛かりますよ~

この時期のセンペルは本当に美しいですよね♪上がるわ~

2015/05/21 22:32 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

わざと割りたい人がここにも・・・笑
いやいや・・・お恥ずかしいです。
思い通りにならないもんですよ~

こうして、使えそうな割れ鉢ばかりじゃないんですが、何故か捨てれない・・・
貧乏性ですね。




2015/05/21 22:39 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/22 01:01 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/22 01:02 | | edit posted by
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

なんだか捨てるのがシャクに触って・・・何とかならないかと

アルブカ購入されちゃったんですね。
クルクルの葉可愛いでしょ♪

丈夫だし、花は苦手?な香りですけど?笑


2015/05/23 00:59 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1046-69101dd3
trackback