マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
クルクル球根の花はシナモンの香り?
アルブカが3年目の花を咲かせてくれました♪

年中お外で放置してますが丈夫ですね。

ベランダから、シナモンな香りがプ~ン・・・・・



アルブカ
アルブカ

1球だったけど、いつの間にか2球に増えてましたよ~

夏は休眠するので、葉が無くなって枯れたようになるのけど、断水して秋までお休み



アルブカ

首長な蕾から良い香り(好き嫌いはあるかもしれませんが私は好きです)


アルブカ


アルブカ


花自体は地味だけど、香りで主張してます。

又来年楽しみに♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして
アドバイスを頂きたいのですが
以前からセダム類に興味があったのだけど
なかなか踏み切れず、こちらのblogを拝見して勇気を出してセダムを購入しました。
基本中の基本なのですが
今の時期、水やりはカラッカラに乾いてから与えるで良いですか?
土は、多肉植物用の土で良いでしょうか?
肥料は、あまり必要ないですか?
よろしけれはアドバイスお願い致しますm(__)m
2015/05/18 23:14 | | edit posted by ぷぅ
こんにちは。

シナモンの香りって…。(^_^;)
くるくるの葉はたまに見かけましたが、お花は初めてです。
葉の割に大きな(背の高い)お花なんですね。
お花を咲かす為だけに、一年頑張ってるような…。

デルトイディアが蕾になってます。
そろそろ、またアノ匂いを嗅ぐことができるなんて♪
楽しみでワクワクしています。(^o^)
2015/05/19 18:10 | | edit posted by winvery
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/19 22:04 | | edit posted by
Re: ぷぅさんへ
初めまして、こんばんは

お返事遅くなりました。

アドバイス出来るほどではないですが・・・適当なので・・・汗
セダムも色々ありますが、どのような種類でしょうか?

今の時期のセダムは凄く成長しますので、日当たりに置かないと、徒長し易いので
なるべく日当たりへ置いてあげてくださいね。
徒長しても、切り戻して挿し木する手もありますけどね。

お水は基本土が乾いてからが理想ですが、私の場合は雨ざらししてるのは、放置です。
なので、雨ばかり続いたらちょっとヤバイ子も・・・

土は、多肉用で良いと思います。
私は沢山使うので、自分でブレンドしてますが、これまた適当・・・
とくに肥料は入れません。

あと病害虫の為にオルトランを植え替えの時に入れてます。

置き場は年中戸外です。(関西なので)
軒下なら、少々寒くても頑張ってくれる子が多いと思います。
環境によって姿が変わってしまうし、暑さに弱い子も居ますしね。
失敗をしながら学ぶって感じでしょうか?(私もいっぱい失敗してますよ~)

う~ん・・・参考になりましたでしょうか?



2015/05/20 00:55 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

実は、この子も送ろうかと思ってたんですが、球根系はいっぱい持ってるっておっしゃってたので、止めたんです。

シナモン(ニッキ)な感じの香りって思うのは私だけ??

あの匂い・・・爆
つい匂ってしまうんですよねぇ~ 分っててもついつい・・・・
何でだろう?虫?笑
誘われてるやん~



2015/05/20 01:01 | | edit posted by キナリ
Re: 鍵コメ係さんへ~
ども~

私は、シナモン系だと思うんですけど・・・違うかな?
なんだ、買おうと思ってたんですか??
それなら送ったのに・・・でも苦手なんですよね(笑

無事にお手元に行きましたか~良かった!
チラ見せ程度でお願いしますぅ~

仕事頑張る・・・けど体が持つか?もうお年だからね。


2015/05/20 01:14 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1045-bb83d177
trackback