マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ポリフィラ増えてきた♪
夏越しが問題のポリフィラ、今のところ増えてるけど・・・・



モナンテス ポリフィラ
モナンテス ポリフィラ


モナンテス ポリフィラ

冬に株分けしたのと、挿し木したポリフィラ達、現在はスクスク育っておられます。

今が一番ご機嫌な時期なんでしょうね。


モナンテス ポリフィラ

挿し木したのもドンドン増えてる~ 

モナンテス ポリフィラ

1月ごろの様子です。



モナンテス ポリフィラ


モナンテス ポリフィラ


何時見ても、モナンテスの蕾は面白いね~ でも株が弱るので、この後カットしました。

今年の夏は無事に越してくれる事を心から祈ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。

↓の記事、私もそろそろ、胴切り後のオーレアを載せようと思っていたのですよ~。(^^)
夏に広がって場所を取るエケが多い中、この子達は逆に小さくなってくれるから(しかも可愛らしく)、ありがたいですね!

ポリフィラちゃん、増えましたね!
私もkinariさんの記事を参考に、早めに株分け、カットなどで増やしておきました。
とにかく夏が怖いですね…。
いっそ冷蔵庫にでも入れておきたいぐらいです。(^_^;)
2015/05/11 09:04 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

胴切りオーレアどうなったんだろう~♪楽しみにしてますね!!

この子達って、丈夫だし増えるし、もっと流通しそうな気がしますが、
あまり見ないですよね。

ぽり、今年こそは頑張って夏越しして欲しいっ!
いとうさんよると、瀕死のようになっても、少しでも生きてたら復活するみたですよ。
なるべく涼しくと思ってますがねぇ~
ほんと冷蔵庫に入れちゃいたいっ


2015/05/12 00:44 | | edit posted by キナリ
立派ですね
はじめまして。
すごく立派なポリフィラですね。
もしよろしければ、日当たりの条件や水やりなど
コツを教えていただけませんでしょうか、、、。
2016/07/07 23:45 | | edit posted by k
Re: k様
初めまして!

この頃のポリフィラは・・・・今はもう居ません(涙
この年の夏に駄目になりました。
うちには不向きだったんでしょうね。
なので、アドバイスなんて・・・お恥ずかしいです。

ですが、この記事の前に書いた1月29日に書いていますが、
いとうさんからのアドバイスを載せていますので、宜しければご参考にされて下さい。

モナンテスでも、他のは何とか頑張ってくれているのですが(今年の夏はどうか??)
このポリはどうも苦手です。もう諦めました。
大好きなんですがねぇ


2016/07/09 02:32 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1042-be23a177
trackback