マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ユーズドオイル50%の柿渋石鹸
うっ。。。。書いた記事を何を間違ったか消してしまった・・・・大凹

仕方ない・・・また書きますわ(涙


気を取り直して・・・・


お馴染みの?廃油・柿渋ですが

今回はこれをコラボさせてみました♪

柿渋は、加齢臭防止に効果があるとかないとか?話題ですが

今までは、オプション扱いでしたが、水分扱いでドーンと入れてみます!

う~んチャレンジャーだわぁ(笑

やってみたかったんですが、柿渋って物凄い色ですからね。

黒?こげ茶?みたいな・・・

なので、廃油でチャレンジ!実験ですな(笑


*****ユーズドオイル50%柿渋石鹸レシピ*****

廃油(大豆)      
ココナッツ       
パーム         
ラード         
精製水(EM/柿渋)
苛性ソーダ

EO
ユーカリ・ローズマリー・レモンユーカリ

**********************************


ディスカウントも12%と(いつもは10%)マイルド系で・・・柔らかいかもですが

実験と言いながら、約2㌔分の石鹸を仕込みました(爆

なので、モニターさんを募集します!

モニターさんを募集します!

しつこいって!(笑


手作り石鹸に興味がある方は

書き込みかメールでご応募下さいね!

抽選の上、ブログで発表しますので~

決まった方は、メールで送り先をご連絡下さいね。

募集期間は解禁日11月20日です


ちなみにこんな石鹸ですDSCF2580.jpgこんなのや

こんなのDSCF2584.jpg 
                      上からのショット DSCF2582.jpg

まだ、どれにするかは検討中・・・

茶色い部分が廃油50%柿渋石鹸です。

マロングラッセのような?色合いで、美味しそう・・・と思うのは私だけ?(笑

次回は、甘い香りを付けようかな・・・・オイ

モニター希望ドシドシご応募お待ちしております!!

あっ、モニターですので、ちゃんと感想を聞かせて下さいね。

良し悪し・・・・正直に・・・・合う合わないはありますので、ご遠慮なさらずに~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:10   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
は~い♪
柿渋って興味あるけどまだ使った事ないので、是非モニターしてみたいです。
モニターっていうのもまだした事ないので自分的には、ちょっと心配なんですが、こんな私でもできますかね?
2008/10/18 16:32 | | edit posted by hiro
柿渋は私のお気に入りなので、他の方はどうか分かりませんが、今回はいつもの配合と違うので、試すのが楽しみです。

モニターは、どなたでも資格がありますので、ご心配なく♪
正直な感想を聞かせていただければ、それで十分なんですよ~

発表は、まだ先ですがお楽しみに・・・
2008/10/20 01:07 | | edit posted by KINARI
柿渋
太字の文
私も 柿渋モニターしてみたいなぁ。と。

正直 手作り石鹸に初挑戦なのですが、前から興味があったので、いいですか????
2008/10/21 17:18 | | edit posted by 永島 麻美
永島さま

ようこそ初めまして♪

モニターは、どなたでもご応募していただけますよ!
来月、抽選いたしますので、お楽しみに♪
正直な感想が聞きたいだけですので、お気軽に♪
2008/10/21 20:49 | | edit posted by KINARI
ここからワタシの石けん生活が始まったのでぜひぜひモニターさせていただきたいです!
しかも、EMと柿渋。すべて水分とは!!!
(柿渋もEMもすごい色ですよねぇ^^;)
EMの素晴らしさは体感できたので今度は石けんで味わいたいと思います。
ぽちっとな。
2008/10/22 14:42 | | edit posted by みょうが☆
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/23 21:18 | | edit posted by サトシ
みょうがさんへ

ここから始まったんですか?
なんだか嬉しいですね♪お仲間が増えるって♪
いつも良い刺激をもらっていますよ~

柿渋は、いつもの何倍も入れていますよ、水分扱いなので・・・・
とは言え、精製水が3分の2で、残りがEM&柿渋って感じです。

EMは、ほんと不思議ですね、あの真っ黒な廃油が、匂いもほとんど気になりませんしね、新油のにも水分として、約3分の1位はいれてるんですけど、廃油の方が、よりその効果を感じますね。

来月の発表を楽しみにしててくださいね♪
2008/10/23 22:01 | | edit posted by KINARI
廃油って言えば中学生の頃作ったことがあります・・臭かった思い出が 
この石鹸は匂いが気にならないのですね
色と言い渋柿と言い冬っぽい♪
しかもキャラメルみたいで可愛い(-_☆)
色々新しい石鹸が出ると気になって仕方ないです^^
あ、先日購入したガスール石鹸しっとりしてなかなか良いです!



2008/10/23 23:48 | | edit posted by みなみ
みなみさんへ

中学の時に作ったんですかぁ~
学校で?家で?

でも、面白い体験だったのではないですか?

廃油はくさいんですね。。。私は、EM発酵液を使ったのしか作ったことがないので、臭さは感じたことがありません。

精油も、入れますが、飛んでしまうので、匂い消しにははなりませんしね。

ガスール石鹸良かったですか♪
良かった~♪

お風呂での、ささやかな楽しみも良いですよね♪
2008/10/24 20:34 | | edit posted by KINARI
サトシさんへ

ありがとうございます。
2008/10/24 22:07 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/104-817f8e1c
trackback