マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
次々に咲くよ~
まだ、花メセンの季節~♪少しずつ遅れて咲くので、長く楽しめます。

成長の遅いのや早いの、メセンも色々です。



スパルマントイデス
スパルマントイデス

スパルマントイデス

思いの他丈夫で、挿し木も出来るみたい♪ 挿し木の(黒ポット)のも咲いてくれたしね。

ゆっくり成長だけど、ゆっくり増えて欲しい。


紫帝玉 紫帝玉

紫帝玉

2個も~♪ 

紫帝玉

紫帝玉は花も紫?ピンク?なのねぇ・・・

帝玉

帝玉

帝玉はオレンジ


デロスペルマ デロスペルマ?と思う

デロスペルマ

うちに来て3年目にしてやっと咲いたよ~ 確か四季咲きだったきがするんだけどね。

デロスペルマ


秋琴玉
秋琴玉

秋琴玉

もう直ぐ咲くのねぇ、楽しみ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
見事な花盛りですね!

うちのスパルマントイデスは2つしか咲きませんでした。
まだ幼い株だったのか、日照不足か…?

秋琴玉も今年は咲かないのかと思ったら、これからなのですね~。

以前いただいた照波、今年はお花がいっぱいです。
ずいぶん増えましたよ。(^^)
2015/05/01 21:40 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

メセンは、やっぱり日当たり命なのかも・・・
でも、花が咲くかはそれだけじゃない気もするんです。
水とかも関係あるかも?
同じような条件で置いてても、咲かないのもあるしなぁ

照波は、放置で増えるし咲くし、ほんと良い子ですよ~♪
毎年いっぱい咲いてくれますよんっ


2015/05/02 23:57 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
スパルマントイデス、小さくて可愛いですね〜♪
紫帝玉さんは圧倒される大きなド派手なパステルカラ〜なお花^^
しかも蕾2個なら2度楽しめますね♪
我が家のは脱皮しまくって少し伸びてます。
他の黄花とオレンジは伸びてないので、株が小さすぎるとか秋から暗いところで管理されてた株とか色々あるのでしょうかね。
あっ、人のせいにしてるけど単に水攻めかな。。。やっぱり?
2015/05/04 17:49 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

スパは、意外と丈夫みたいですよ~
マット状に増えていくんです。

帝玉は、夏も遮光は特にしないでお日様に当ててます。
とにかくお日様大好きみたい

休眠までは、水ぜめも悪くないんじゃ?うちが辛いのもかも・・・

2015/05/05 00:30 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1039-e44da537
trackback
