マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
今年もベランダ越冬のリプ達
とことんスパルタな管理かも?

でも、冬に雨ざらししてないよ(笑

今年も、元気にお外で頑張ってくれたリプ達、大きくなってます♪



リプサリス ケレウスクラ シムレリ ケレウスクラ シムレリ

中でも著しく成長したのが、この方だけど、唯一軒下管理で雨風も吹き込む場所

でも、伸びすぎだなぁ・・・あんまり好みの樹形じゃないかも

リプサリス 一昨年12月ごろ

リプサリス 一昨年6月ごろ

これ位コンパクトなのがいいかなぁ


リプサリス ケレウスクラ シムレリ

こんなに根が回ってました。


リプサリス カスッサ カスッサ

これも伸びたねぇ~

リプサリス 去年の様子 

去年から比べたら倍くらいかなぁ、 垂れるの好き♪


リプサリス テレス プリスマチカ (須磨柳) 須磨柳

もっさり~♪

リプサリス 去年の様子



リプサリス

ノビノビ・・・・

リプサリス 去年の様子

今年は紅葉しなかったかも?




リプサリス ケレウスクラ青柳
ケレウスクラ青柳


リプサリス ケレウスクラ青柳

モリモリし過ぎ・・・

でも、花が咲かないのよねぇ、咲いてもポツンとだけ

冬はベランダだから、ほぼ水遣りなしの断水状態、3月くらいからチョロッとあげていきます。

こんだけモリモリして、花が咲いたら・・・と想像だけはするんですけどね。

やっぱり室内に入れないと駄目なのか??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
すごーい、モリモリ、リプちゃんだらけだぁー
外においといて水切りしてても、全然乾燥しないのがフシギ。
やっぱり、西日本のほうがあったかいんだ・・
うちは、窓際に置いてるのがほとんどだけど、水ほしがりますね〜〜
以前、2度も失敗したの何かわからなかったけど、カスッサっていうのだったとわかりました。
ありがとう!
葉っぱが細いから乾燥するのかと思ってたけど・・
一度、枯れ始めると、もー何やってもダメなので、難しいコだと敬遠しておりました。
でも、夏にさらーっと垂れてると、涼しげでいいんですよね〜
2015/04/11 10:17 | | edit posted by *Poco*
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

本当は中に入れてあげたいところなんですが、場所が無くて仕方なくなんです。
雨風は避けてあるので、なんとか頑張ってくれてるみたいですね。

やはり、室内だと加温しなくても、乾燥するんでしょうね?
でも、比較的乾燥には強いみたいですが、寒い時期以外は空中湿度がご機嫌かも~
蒸し暑いのは平気(土以外)

カスッサも忘れた頃の水遣りで、年中戸外で平気だし、うちには合ってるのかしらね。
宜しかったら、カットしましょうか?これからの季節だったら順調に根付くと思いますよ~


2015/04/13 00:53 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/21 17:25 | | edit posted by
Re: 鍵コメさんへ
初めまして~

リプサリスは以外にも、丈夫ですよ~
私も手探りで育てていますが、ベランダでも越冬してますよ。
あっ、本当は室内の方が安心ですけど・・・


2015/09/21 23:30 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1030-8cc6783a
trackback
