マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
聖なるせっけん?
なんか大袈裟なタイトルですが?

フランキンセンスの石鹸です。

私は、天然石を聖別(浄化)するのに使ったりしてます。

リセットするような感じですね。

石は色んな人の手を渡って来ますのし、良い物も悪い物も吸収してるので

一旦クリアにしてあげるのです。

なので、フランキンセンスって、私にとっては聖なる物って感じなんですよね。

色んな儀式にも、浄化するのに使うそうなので(クリスマスとかにも)

聖なるって、ネーミングも間違ってはないと思いません?

実物はこんなんですDSCF2215.jpg

樹脂なので、色んな所の色んなタイプがあります。

これを、オイルにインフューズドしたのをメインに、石鹸を作りました。

*****フランキンセンス石鹸レシピ*****

ひまわりオイル(インフューズド) 40%
ココナッツオイル 
パームオイル       
ひまし油         
シアバター         
スィートアーモンドオイル       
ホホバオイル        
精製水(EM100)      
苛性ソーダ  

オプション 
ミルラパウダー フランキンセンス抽出 尿素

EO 
フランキンセンス パチュリ

********************************
 


その昔は「ミイラ」を作るのにも使ったそうですね。

老化防止的な役目もあるそうです。

なるほどぉ・・・

ミイラは、防腐剤代わりに使ったんでしょうね。

DSCF2551.jpg


この石鹸、びっくりしましたよ・・・・

何が?ですよね。

トレースの早さが半端ないっ!

今までの最速って感じで、オイルと水分混ぜて5分掛かりませんでした。

ってか、大丈夫???って心配になりましたよぉ

ある程度混ぜないと、ちゃんと鹸化されないんじゃ?

どんどんボソボソな感じで固まってきます(大汗

仕方なしに、型入れしましたが・・・・

心配だわぁ

なんせ、これまた贅沢系なレシピなんで・・・

で、即型から離れるのか?と思いきや・・・

全然です(爆

短気なわたし、待てませんが。。。グッと堪えて5日間

まだ、軟らかい感じですが、カットしましたよ。

頼むっ!!良い石鹸になっておくれぇ~

クリスマスにと密かに思ってたし

この材料、絶対無駄に出来ないわ!

シアバター10%・スィートアーモンドオイル15%も入れてるんだもの~

なんで、こんなにトレースが早かったんやろ?

フランキンセンスが樹脂だから?



まっ、後は使って確認するしかないですが・・・

それは、またご報告いたしますね♪



DSCF2541.jpg 新作アップ中です♪ 
                 
   こちらからどうぞ♪   





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

  いつもありがとうございます♪励みになってます!











スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
気になる・・・
素敵なネーミングですね♪
それにとても贅沢な感じのする石鹸です。
気になります。是非使ってみたい石鹸の一つです。
UPされるの楽しみですわ~
2008/10/16 15:23 | | edit posted by hiro
hiroさんへ

ネーミングは素敵でしょ?(笑
使い心地はどうでしょう?(笑

私も楽しみ♪
解禁は1ヵ月後ですが、半年くらい寝かせてもいいかな?って思ってます。
2008/10/16 21:12 | | edit posted by KINARI
すごくぴったりなネーミングだと思います。
なかなか名前付けるのって難しいですもんね~。
フランキンセンス、香りも効能もすっごい好きです。夜用の化粧水に入れてますが一日いろんな事をリセットって感じです^^
ぽちっとな~♪
2008/10/18 10:27 | | edit posted by みょうが☆
みょうがさんへ

良かった!そう思ってもらえて・・・
名前付けるの苦手かも?
販売のときは、なんの石鹸か分からなくなるので、ストレートな普通のネーミングですが(笑

香り大好きなのに、石鹸にしたら、なんか違う感じなんですよね。
柑橘系じゃなくなったし(涙

これはこれでいいけど。。。。
2008/10/18 23:29 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/103-f8bc94fd
trackback