マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ベビーティアーズは見かけによらず強健
ベビーティアーズ(ソレイロリア)って、強いねぇ~

昔、その可愛さから室内で育ててたけど、増えるけど調子もイマイチ・・・いつの間にか駄目になる

そんな感じで、合わないんだなと思ってたけど、外で放置してみたら

これがすこぶる調子が良い♪



ベビーティアーズ ベビーティアーズ

この頃は可愛かった~ よくある緑のではなくて、少し薄い色(斑入り??)の品種でした。

蒸れに弱いので、モスポットに植えて




ベビーティアーズ

モリモリしてきたので、去年冬にスリット鉢に植え替えして外に放置



ベビーティアーズ


ベビーティアーズ

そして現在はこんな感じ~ う・・・・ん緑になっちゃった。

カットを繰り返してもモリモリ~ か弱そうに見えて雑草並みの強さです。

年中外で雨ざらし、環境が半日陰なので丁度良いんでしょうね。

株分けした方が良いけど増えすぎるのも困ります。


ワイヤープランツも同じく強く、雑草並みの観葉?です。

我が家で10年以上外で放置、夏水切れでカリカリに枯れたと思っても、勝手に復活してるし(笑

斑入りシュガーバインも、どうかなと思ったけど、外で越冬してました。



シュガーバイン

斑入りシュガーバインだったはず・・・悲しいかな斑入りって、戻っちゃうんですよねぇ

でも、外で越せる子って大好きです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ









スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/23 21:43 | | edit posted by
Re:鍵コメ係さんへ
こんばんは~

ベビーティアーズって、草花系でしたか?観葉系と思ってましたぁ
見かけると、可愛いなぁ~と昔々何度か買ったんですが、1年持ちませんでしたよ。

秘密のお店・・・見に行きますね~♪

私もやってましたが、今は忙しかったり・・・で、やってません。
中々二足のワラジは難しいです。



2015/03/24 23:59 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1021-a0c8a6df
trackback