マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
モリモリっとなってきたよ碧魚連
増えて欲しいお肉のトップクラス碧魚連

去年の秋に大株を解体して、ついでに挿し木したのがモリモリっとなってきた~






碧魚連 碧魚連

お魚さんが連なるお姿は、やっぱりかわええ~



碧魚連

9月頃に挿した時は、こんなにまばらでした。

碧魚連

双葉のような碧魚連たち


碧魚連

12月ごろには、こんな感じで増え始めました。


碧魚連

2ヶ月くらいでも、モリモリっとしてます。



碧魚連

現在の様子はこんなにも、モリモリ~♪ お水が結構好きなので、乾いたらあげてます。

年中そんなかんじで水遣り、案外丈夫なんですよね。



碧魚連


これから更に成長期に入るから、たら~んと垂れる姿になるのが楽しみ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:7   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ
すご~い!! いっぱい増えてますね♪
パクパクお魚ちゃ~ん(ノ´∀`)ノ

どなたかのブログで、綺麗な紅葉?してたのをみたけど
ほんとかわいい子ですよねぇ~♪
いっぱい増えますように!!
2015/03/05 00:47 | | edit posted by デコ
Re: デコさんへ
こんばんは~

古株が調子悪くなって、仕方なくカッ&整理したのですが、結果オーライでした♪

紅葉良いですねぇ~ 来年はもっと日当たりに置いて(雨ざらしになるけど)紅葉目指そうかな・・・

小さくて可愛いので、場所無くても増えても良いです(笑



2015/03/05 23:49 | | edit posted by キナリ
すごいですね!!もりもりパクパク(〃∀〃)

Kinariさんから頂いた碧魚蓮さんうちでも順調にそだっていますよ♪
ただ、保険用に購入したチビ苗が根腐れさせちゃいました(;´Д`)
雨晒しはしない方がいいですか?
保水性がある土を使っていました〜m(_ _)m
2015/03/06 07:26 | | edit posted by いゆり
Re: いゆりさんへ
こんばんは

お嫁に行った子、育ってるんですね♪嬉しい~
ドンドン増やして下さいね!!

あら・・・根腐れしたんですね。
葉が大丈夫なら、カットして挿し木したら良いと思いますよ~

雨ざらしは出来れば避けた方が安全ですが、うちでは雨ざらし組も居ます(汗
素焼き鉢で通気性の良い土で、雨ざらし経験もありますが、大丈夫でしたよ。

保湿性があっても水遣りに気をつければいけるかも、ですが、やっぱり心配なら通気性のある土に変えた方が良いと思います。




2015/03/07 19:29 | | edit posted by キナリ
はじめましてm(__)m
ご訪問者さんからお邪魔してますm(__)m

小さくばら撒いてもしっかり増えるものなんですね
勉強になります(*^^*)
成長画像ありがとうございましたm(__)m

かわいい姿、お目にかかったら是非お迎えしようと思いました♪


2015/03/11 18:03 | | edit posted by satommy
Re: satommy さんへ
初めまして~♪

あちこち覗いてるんですよ~ 勉強になるし・・・楽しいので~

最少の葉数で挿しても増えるみたいですよ~
葉挿しは試した事はありませんが、メセンだから無理かもです。

茎を着ければ良いと思います。
結構増やすの難しくないですよ。

2015/03/11 22:43 | | edit posted by キナリ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/09/24 14:41 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1013-6b03af33
trackback