マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
目を惹く、あちこちのセダムを撮ってみた
寒い時期の、あちこちに植えたセダムパチパチっと撮影

寄せ植えされてて、脇役的だけど、十分主役級の美しさよ!

やっぱり、この時期が一番綺麗なのかなぁ~ 






セダム シルバースター
シルバースター

レースのような繊細な葉が密になって綺麗と思ってたけど、冬は更に美しくなってた~


セダム シルバースター

ネオンカラーのような?赤でもなく紫のような、ハッとするような鮮やかさです。


セダム サンライズマム
サンライズマム

丈夫で増やすのも簡単、赤と黄色のコントラストが良いです。


セダム 黄金丸葉万年草
黄金丸葉万年草

雑草の如くですが、この乱れた感じが好き~ 根元から小さな芽がいっぱい出て来てます。



セダム 黄金丸葉万年草

放置で消えたと思ったら、春に勝手に復活して、また放置(笑)

大きなストロベリーポットに植えっぱなし、春から夏は雑草となるので、カットしまくりです。


セダム 覆輪丸葉万年草 覆輪丸葉万年草

良いねぇ~♪ この感じ好きだなぁ~ これも植えっぱなしで手間要らず


セダム 覆輪丸葉万年草

セダムは成長と共に株元がスカスカになるけど、この種類は根からモリモリ復活するみたい。


セダム リトムジェム
リトルジェム

小さなバラみたいで大好き♪ 渋い色も好み。


ヒスパニカム プルプレア
ヒスパニカム プルプレア

やっとこの色が出てきました~ 後ろに普通のヒスパニカムもチラリ・・・


ヒスパニカム プルプレア

ヒスパニカム プルプレア

夏に消えやすいので、春にあちこちに挿し木しておいた方が安全です。


セダム グリーンペット グリーンペット

夏は全く見向きもされないのに、こんなにカラフルになるのねぇ~



セダム 姫星美人
姫星美人

文句なしに可愛いセダムですね。 薄っすら紫がたまりません。



セダム 乙女心


セダム 乙女心

鉄板の乙女心! 葉先だけポッと赤くなるなるなんて、ほんと愛らしい

葉挿し出来ないから増えにくいのよねぇ・・・


ミセバヤ
ミセバヤ

ミセバヤ

何時咲くんでしょうね?? 他のミセバヤはとっくに休眠しちゃって、

後一ヶ月ほどで動き出すのにね。

春咲きなのかな?そんなの初めて聞きますが・・・


ミセバヤ プルケルム 1月から少しは蕾が膨らんだかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんにちわ!
セダム、色付いて可愛いですね〜♪
シルバースター、奇麗で派手なのもあるんですね^^
乙女心、お決まりだけど見ると欲しくなる1品!
毎回買おうかな〜って迷ういます。
ミセバヤ、まだ蕾なんですね。春咲きとか?咲くと可愛いから早く咲いて欲しいですね♪
2015/02/20 13:03 | | edit posted by お世話係
初めまして!
 あしあとから訪ねてきました。

>葉挿し出来ないから増えにくいのよねぇ・・・

いえいえ、とんでもない。
我が家には伸びたら切り伸びたら切りで、大盛りてんこ盛りが3鉢鎮座しています。(鉢の大きさ30㎝程度)
春になったら挑戦してください。ファイト―!
2015/02/20 20:17 | | edit posted by まっちゃん
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

玄関前のセダム中心なので、久々に見ると変化が大きいですよね。
中々じっくり見れなくてね・・・

シルバースターは、ほんとに大変身でびっくりでした。
雨ざらしにも負けない、良いセダムみたい。

乙女さん、増えそうであんまり増えないので、私も手を出したくなりますぅ~
ミセバヤ・・・これが限界かも??蕾も綺麗だから良いかなぁ~


2015/02/20 22:31 | | edit posted by キナリ
Re: まっちゃん さんへ
ようこそです♪

乙女さんですよね。
モリモリなんですね、羨ましいです~

うちでは、減りこそしませんが、増えてる感じがしないんですよね。
カットしても、上は挿したら付きますが、残ったのば棒だけ・・・
芽が出るかと期待するんですが、ほぼ棒になってしまいます。
時期かなぁ?

春になったら又チャレンジしてみますね~




2015/02/20 22:37 | | edit posted by キナリ
はじめまして♪
はじめまして( ̄∇ ̄*)ゞ

乙女ちゃん、葉挿しできるんですよー!!!

時期は秋がベストです♪

夏にビローンって伸びてしまった株をカットして、挿す前に葉っぱを数枚もいで・・

もいだ葉っぱを転がしておけば、約7割はベビー誕生です❤

ぜひトライしてみてくださいねー!!
2015/02/20 23:40 | | edit posted by てと。
Re: てと。さんへ
初めまして!ようこそ~♪

乙女ちゃん、葉挿し出来ますかぁ~!
運良く出来るってイメージなんですが、7割もなんて、凄いですね!!
熊ちゃんも、出来ないと思ってたら、出てたりしたり・・・
出難いってだけなのかしらね。
時期とか、葉の状態にもよるんでしょうけど、てと。さんのアドバイス嬉しいです!

夏の間に出来た元気な葉がポイントでしょうか?
徒長も悪くないですね。

トライしてみまーす!!
2015/02/21 21:05 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1007-9fcb150a
trackback