マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ゆっくり脱皮な紫帝玉
じみーーに成長してるよね、去年の秋に来た紫帝玉



紫帝玉
紫帝玉

来た頃は、割れてなくて色も紫?って感じだったよ。


紫帝玉

10月ごろ・・・新しい葉はしっかりと紫で、ホッとしました。


紫帝玉

1月・・・3ヶ月でこんな感じです。

こんなもんですかね?凄くゆっくりなのねぇ~ 水少ないのかな?


紫帝玉

紫帝玉

良い色♪ それにしても凄いブツブツ・ゴツゴツだよねぇ~

このお姿からは想像出来ないくらい立派で派手な花が咲くんですよね・・・咲くかなぁ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。

時々見かけるので、気にはなってました!
なんだか、すごぉ~く大きくないですか?
普通のリトに比べると、かなり大きいのですよね?

失敗が怖くて、ちょっと勇気が…。

でも、「紫」がいいですよね。
紫系好きの私にとって、コレクションしたい子の1つです。

こんなお餅があれば美味しそう。(笑)
2015/02/10 17:09 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
ワーε=ヾ(*・∀・)/
でっかいですね〜♪
立派だし咲きそう。
小さい葉が出て来たときは色がすごく濃いんですね〜。

昔、多肉に興味出た頃って帝玉とかだけは絶対いらないって思ってて、よくHSにも大きいけど枯れたのがいつまでも飾ってあったり、、、あれ、怖かった(´∀`*)笑)
でも、ネットで開花画像や多肉のちびっ子苗見たら、見る目も変わってきますね^^
しばらく買い続けるかも〜。。。
2015/02/10 17:27 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

やっぱり気になってましたか~
大きさは、帝玉としたらこれくらいかなぁ・・・でも、リトなんかに比べたら
めっちゃデカイですよ。

帝玉って、めちゃめちゃお日様好きのようで、一番初めに買ったのはホムセンで、
室内にあったし、半日陰で管理してたら(夏)溶けました。

メセンは涼しいのが好きだけど、それ以上に日光が好きらしいですね。
んで、リベンジは日当たりに置いてたら、楽に夏越ししてくれました。
雨ざらしは避けれる天井付近なので、相当気温は高かったと思います。
多分理想は、出来るだけ長く日が当たる所で風通しの良い所で、真夏は少し遮光する(日陰は駄目)
のようですよ。

私も、普通の帝玉を夏越しで来て、少し自身が付いて(直ぐに調子に乗ります)笑
紫帝玉に手を出してしまいました~

さて今年の夏はどうなる事やら・・・

ほんと、和菓子っぽいかも~



2015/02/10 20:50 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

デカイですか~ 脱皮中ですが縮まなきゃ良いけど・・・

新芽がとっても綺麗なんでびっくりしました♪

私も最初の子はホムセンの子で、室内に置かれてて、それだけで瀕死だったのかもしれませんね。
駄目になりましたよ・・・涙

確かにこんなに大きなのがドロドロになったら怖いよねぇ~
見た目はただの石ころみたいなのに、凄く立派な花が咲きますからね。

咲いてくれたら良いなぁ~


2015/02/10 20:56 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1002-88c8f7a6
trackback