マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ハオ・レティキュラータの歩み
なんか大げさなタイトルだけど・・・

好きなハオだけど、全然記録してなかったやつ(よくあるパターン)

画像だけ撮ってて放置ってヤツとも言うが、状態がイマイチでお蔵入りとも言う


なので、さかのぼりつつ記録に残しておこう




レディキュラータ
レティキュラータ 2013.10 秋

こんなに小さな可愛い株だったんだなぁ





レディキュラータ
2014.12 冬

約一年経って、背が高くなって子株も出来てます。


レディキュラータ

マスカットな色と小ぶりな窓が可愛い



レディキュラータ
2015・12 冬

更に一年後・・・多分伸びたのでカットしたらしい、カットした所から子株が出て来てます。


レディキュラータ





レディキュラータ
2016・6 梅雨  

更に半年後の様子、結構大きく成長してる。

レディキュラータ

少し焼けてる部分と綺麗な緑と半々に

焼け易いからなるべく明るい日陰に置いてるけど、まだ明るいのかなぁ・・・


レディキュラータ

レディキュラータ

うすーい緑から始まるグラデーションが綺麗よね♪小さくて可愛いハオだから、もっと群生してほしい

でも、こうして見ると ゆっくり成長のハオにしては、三年間で結構増えてるねぇ~ 

さて、次の登場はいつかな・・・笑


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


 

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
あぁ・・・夏姿のセンペル(割れ鉢)
センペルはやっぱり冬から春先が美しい

だけど、春から梅雨までにグーンと成長するんだよね。




センペル 割れ鉢

 最近の様子です。

 モリモリですよ~♪




 センペルビウム 2ヶ月前の様子

 このころはカラフルだったねぇ

 

 






センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

センペル 割れ鉢

 2ヶ月でこの成長すごいねぇ~

 セダム並みに増えてるわぁ

 ランナーも伸ばしてる。

 今まで雨ざらしだったけど、これからは

 軒下に移動させないと蒸れちゃう

 この梅雨から夏頑張って下さいよー














 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[センペルビウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
モラニー可愛くなってきたけど、もうすぐ夏だし
多くの多肉にとって厳しい季節になってきました。

雨・・・玄関前のお肉たち耐えておくれぇ~ お願い


ベランダにあるモラニーが可愛くなってた♪




モラニー


 エケベリア モラニー


 モラニー 
 去年の秋は夏のお疲れが・・・

 そこからの復活♪

 首長になってるのがポイント

 単に切るタイミングが無かったのと

 どうなるのか見てみたい気がして

 切るのはいつでもいいかなぁ・・・

 と思っただけだけどねぇ

 

 

モラニー

根元のお子達も順調にお育ちになってるし♪良いねぇ~

ってか、ここにも姫がっ!笑



モラニー

今年の夏も相当暑くなるみたいだけど、頑張ってほしい!


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハオルチアリースの成長
去年秋に作ったハオのリースの今のお姿

増えたハオを整理するのに作ったので、隙間多いけど


ハオルチア リース

ハオルチア リース

ハオルチア リース

ハオルチア リース

チビ苗ばかりで根も無いのもあるから顔色もイマイチな感じ




ハオルチア リース

そして現在はこんな感じ~

ハオルチア リース

隙もほぼないくらい成長してる♪小苗だったから膨れたのもあるから早く見えるけど

これからはゆっくり成長だと思う。

ハオルチア リース

ハオルチア リース

ハオルチア リース


斑入りが綺麗になってて良い感じ~ 夏は涼しげですね。

出来ればオブも入れたかったなぁ・・・


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
姫っ!!侵食し過ぎやろぉーーーー笑
セダムの恐るべき侵食

ってか、姫星美人(どこが姫って位凄い)

確か・・・他の姫もそんな事言ってたか??色んな姫がおるよのぉ~



ロスラリア 姫星美人
ロスラリア 姫星美人

大型姫星美人 4月はこんな感じだったのに・・・


ロスラリア 姫星美人

ロスラリアに覆いかぶさる勢い

ロスラリア 姫星美人

花も咲かせて

ロスラリア 

あたしたち大丈夫??

白妙 姫星美人
白妙 姫星美人

消えそうだった白妙が、復活してきたと思いきや、いつの間にか姫も・・・

白妙 姫星美人

どっちもツブツブ系なので、見分けが付かんっ!白妙かんばれ~

花が又控えめすぎだし(笑


スプリングワンダー 姫星美人
スプリングワンダー 姫星美人

スプリングがショボ過ぎだし~ もう、姫の領地でござるよ


インデュラータ  姫星美人
インデュラータ  姫星美人

ここまで来たか・・・・・


移動の度に、ぽろぽろ葉が取れて、あちこちに撒かれてこうなったんだろう

雑草並みに繁殖する姫なのねぇ~ まだ、あちこちに侵食してる模様

可愛いから許すけど(笑


姫星美人
姫星美人

姫星美人

ここからこぼれたんだろーね。

3年目の缶生活(切り戻しあり)根詰まりし放題でも関係ねぇ~笑

紫からの緑のグラデ良いねぇ~ 可愛い姫たち



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
モリモリ過ぎるアナカンが可愛すぎて
ゆっくり成長だけど、徒長しにくくて丈夫なアナカン

特にこのツブツブ系(私の中で)は可愛さトップクラス



アナカンプロセス 寄せ植え


 アナカン三種寄せ植え

 
 モリモリぎゅぎゅ~

 可愛いねぇ♪

 


 成長期なのでお水も多めにして

 更にモリモリしてもらう予定


 花芽が1種類だけに付いてる

 付き易い種類なのかな?







 
アナカンプロセス 寄せ植え

 手前のカラスモンタナと

 奥の茶傘って似てる

 並べると違うんだよねぇ

 茶傘のモリモリ加減が凄い

 カットして増やそうかなぁ~♪












 



アナカンプロセス 茶傘
茶傘



アナカンプロセス トメンソーサ
トメンソーサ



アナカンプロセス カラスモンタナ
カラスモンタナ


寄せ植えでパンパンだし、単品で植え替えた方が良いかもね。


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[アナカンプロセス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
赤くなってたレイトニー
いつの間にか入梅・・・ムシムシだね。

憂鬱な季節の到来です。


でもでも、何故かこの時期に赤くなってたハオルチアのレイトニー

小豆色が精一杯だったのに・・・



レイトニー

 レイトニー


 少し置き場を明るい方に変えたら

 いい感じに赤くなってた~

 日当たりの問題だけなのか?

 そこはまだ不明だけど・・・


 気温・ストレス・日当たり

 条件は色々あるんだろうけど

 うちに来てからここまで赤くなったのは

 初めてだと思う。






レイトニー

お子様は赤くない・・・やっぱり日当たりかなぁ


レイトニー

ハオは、年中外(雨ざらし組&ベランダ組あり)

手間も掛からず、ほぼ放置で平気なので、ほんと助かるわぁ~




 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
姫だけど、丈夫なのねぇ
か弱そうに見えて、実は丈夫なメセンの姫天女

うちに来て3年でモリモリ増えてます。



姫天女

 姫天女

 去年辺りから、モリモリになってきて

 植え替えしたら

 更に増えてきたように思う。


 姫天女 去年夏

 

 寒さには強いから、夏を除いて

 結構水多めにあげてるからかな



 

姫天女

4号鉢位かな?かなり大株になってきて、秋には株分けした方がいいなぁ


姫天女

こんな小さなツブツブがここまで成長するとはねぇ

可愛いからドンドン増えても大丈夫よ~♪

切り戻ししないで良いっていいのって好きだわぁ



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
